2012年11月27日火曜日

世界アニメーション歴史辞典 ゆまに書房

https://www.youtube.com/watch?v=uuGaqLT-gO4

 Muto by blu

世界アニメーション歴史辞典 ゆまに書房
を読みました。この上の奴は内容はともかくやりたい放題wさすが南米、アナーキーやね。

 もっと薄くて、1つ1つのトピックをしっかり語るべきのようにおもえたり・・・アニメの傑作を並べたというけれど、傑作じゃないのも多いし、図抜けて完成度が高いのはどれかというのがいまいちわかんない。そしてどうやら欧米の宮崎駿コンプレックスがちらちらとしています、序文をシルヴァン・ショメが書いとるしね・・・。しかし作者がアメリカ人じゃないので、ディズニーは最高だった!ドリームワークス。ピクサーは世界一流だ!だけで終わってないのは良い所。ひろ~くカバーしてます。
 ともかく、映画とかってなんにせよ、伝説だとか、傑作だとかいうけれど、そういわれてるほとんどはたいしたことない宣伝文句だったりして・・・・


 よって本物中の本物をリストアップ
・ナウシカ
・ファンタジア
・話の話、霧とハリネズミ
・メトロポリス(イラン版)
・耳をすませば(載ってない!!)
・EVA TV版(中盤)
・ガンダム (中後半 載ってない!!)

やや甘い採点
雲の向こう・・・(載ってない)
illusioniste



 
 確かに他にも結構いい作品はあるけれど(フル3DCGには辛いです)ちょっとこのへんだけは完成度が別格だと思いますね。短編で世界を作るのは難しいですね・・・・ノルシュテインはすごいってことです。