2017年6月29日木曜日

wacom Intuos 替芯問題   綿棒

デジタルで絵を描くのにペンタブはほぼ必須でして、色々選択肢があるようで実は一択、WacomのIntuos、今はProっていうのになっているのか? それしか選択肢は実はないです。
 他の会社のもあるんですが、基本ソフトがWacomのペンタブにしか対応してないので他のペンタブを選ぶことが出来ないんですね。いわゆるトラスト、カルテル、っちゅーわけ。


 Wacomのペンタブにも種類があって、廉価版みたいなのもあるんですけど、結局一番高いのを選ぶことになってしまうと思います(液晶のやつではありません、板の奴です。液晶は実は書きづらいです、そして信じられない値段ですし)。廉価版は別にダメでもなんでもないんですけど、デジ絵、には道具は一つしかないんです、アナログの絵みたいにたくさん筆や絵の具があるわけじゃない。デジ絵に必要な道具は一つだけ、長く使っていると自分の技術の無さを道具のせいにしたくなりますw そういう逃げ場をなくすためにも結局Intuosを買うのがいいんじゃないかと。

 そして板タブってやつは壊れません、ワタシはIntuos5をもう3年くらい使ってますが、まだまだ大丈夫。基本的にただの板ですんで、めちゃくちゃしない限りは壊れるものではない。こんなただの磁気を感知するだけの板が2万もするのは暴挙なんですけど、まぁ独占の弊害なんで消費者は泣き寝入りするほかないです。


 ですが!いつまでも泣き寝入りしていると思ってたら大間違いだぞっていう話です。

 板タブは壊れないといいましたが、ペンの芯はすぐ減ります、ワタシ筆圧強いのかわかりませんけど、こするみたいな描き方をする人は特にすぐ芯が減ります。

 このプラモデルを繋いでる棒みたいなプラスチックの芯、五本入りで800円ほど・・・・


 ウソだろ・・・・


 金箔でも張ってるのかっていう値段です。ほんとにただのプラスチックの棒ですこんなの。それが一本200円もするの??


 インクをプラスチックに詰めただけのプリンタインクが1000円するのも噴飯ものですが、プラチナでも顔料に使ってんのかって感じ。これも酷い悪徳商法です。オレオレ詐欺とかを取り締まる前に大企業のこういうやり口をまずとっちめるべきですよね。携帯の値段も。



 まぁそんな文句を言ってても仕方ない。とにかくここまでは泣き寝入りをしてましたが今度は反撃に出ることにしましょう。




 前置きが長くなりましたが、WACOMのペンは細軸綿棒、ベビー用綿棒、っていうので代用することができます、無印良品のが有名ですが100均のベビー綿棒っていうのと同じです、細さを確認しましょう。DAISOのはダメです、SERIAにありました。 まぁ無印が一番ベタで確実でしょう。


https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36404947


作り方はこちらの方が説明してくれております、謝謝!。


他のモノ、ステンレス芯とか爪楊枝とかコピックスーパーファインとかも使えるらしいんですけどコピックスーパーファインを扱ってる店なんて世界堂くらいしか無いとおもうので新宿に住んででもいない限り選択肢除外。
 身近で手に入る綿棒が簡単と思われます。爪楊枝は加工が結構必要なようです。
ステンレス芯は専用のお店で通販で売ってます、ステンレスなので摩耗しないらしいのですが、板がやられる、重さが先端に来る、など独特の描き筋らしいですね。こぉいうのってそれに慣れ親しんでからまた買おうと思ってたら店が潰れてるってことになりがちなのでそれが怖いですね。


 綿棒は太さが同じで何も加工しなくてもすっぽり入ります、長さはもともとの公式の芯より気持ち長くするのがいいと思います、あと先端の綿毛を刈り取っていいと思います、ペンの先みたいに丸くなってないんですが、これはデッサン鉛筆を加工するときみたいに描いていって形を整えるのがいいと思います。あとは自分のお好みでカスタムしましょう。毛を残すとサリサリした感じになるw 


 かき心地は正直よくはわかりません、どれもただのプラスチックの棒じゃんって思うし、描いてるうちに慣れると思います。


 一本2円以下、公式の200円の100分の1です。特に仕事で使うとかとにかくめっちゃペンタブ使うって人には絶対オススメ。 練習中でガリガリ描きたいって人にも。プロでうなるほど金を持ってるって人にはまったく無縁の話題でした。

 でも絵描きにそんな富豪なんてあんまいないし、売れっ子の漫画家くらいなものだと思うのです。そしてワタシの勝手な信念ですけどクリエイターに金と女、イエスマンだけは絶対に与えてはならないと思います。ロクなことにならない。 金持ちになってさらに作品がよくなったなんてやつ聞いたことないですもの。結婚は99。9%ものづくりの意欲を奪います。周りにイエスマンをはべらせるのは下品で見てられない。
 クリエイターの器ってのは借金の額だって言い切ってもいいです。クリエイターのコドモは作品だし、おべんちゃらを言うやつを側に置きだしたら人間的におしまいです。



 ちょっと話は代わりますが、JUMPが50週年記念だってことで、なんと無料でオリジナルのマンガ用ペイントソフトを開発したらしいです。しかもフォント使い放題!!!まぢか!!まだ使ってないんですが、フォントだけでも使う価値があると思います。まぢか!? JUMP恐るべし。 モリサワフォントが使えるのでしょうか??


 近々レヴューを描こうと思います。