2014年7月29日火曜日

tales of phantasia テイルズオブファンタジア 1995 SFC NAMCO

 テイルズシリーズの第一作目ですが、テイルズというとFF、DQ、という二強につづいて第三極ってとこですかね、しかしテイルズにはXX、みたいな略称記号がついてないことからもやっぱり二強に対してちょと弱いのかもしれません。
 まず歴史が浅いってことですかね、DQとFFはほんとゲームの創世記から、ゲームの歴史を築いてきたわけですけど、テイルズは95年ですから、95年というともはやスーファミからプレステの時代が始まろうかって時代ですからね。

 けどゲームとしてRPGと2Dのアクションゲームみたいな戦闘システムで、こういう動的な戦いってのはそれからの主流になりましたし、DQみたいにきっちりしたターン制のゲームはたるくて出来ないっていうせっかちゲーマーにも優しい出来上がりであります。


 SFC版とプレステ版、それ以降のリマスター版とちょこちょこ変更があります、基本的には簡単で優しくボリュームが増えてるわけで、SFCはSFCらしい、まじかよ!っていう全滅パターンがかなり用意されてます、あぁー!この感じだ。理不尽なゲームオーバー感。
 なんだかよくわからないデビルマスターという雑魚キャラのサモンデーモンを食らうと問答無用で即死ゲームオーバーします、またそんなのわかるかよっていう謎解きも多い。ラストダンジョンのワープシステムはかなりヒドイです。攻略本ありきのゲームです。
 未来のダオスがゲロ強いです、このレベル上げ絶対しなきゃ勝てないっていう敵の存在も90年代のRPGだなーって気がする、ほんとにFFVのエクスデス先生にはコテンパンにノサれたのが皮膚に染みこんでますね。勝ち方を知らないと未来ダオスには3秒くらいでやられたりします。
 何より腹が立つのは味方キャラクターはコンピューターの自動操縦なのですけど阿呆すぎます。わざわざ敵の技にハマりにいこうとしたり、敵を回復させちゃうような魔法を乱発したりと、ほとんど味方キャラが暴走しないようにコントロールするっていう、敵を攻撃するとかとは全然関係無いことに時間をとられるという謎ゲーでもあります。
 あとラスボスがなー・・・、なんというか、RPGというよりはアクションゲームみたいな感じで、無敵状態とOFFのタイミングを見計らってハメ殺すだけの、今までのレベル上げとか意味なくね?主人公1人の攻撃しかほぼヒットしないし、召喚獣とか魔法集めて来たの意味無くない・・・?最後にこんな肉弾的なタコ殴りでラスボスを倒すなら、味方の武器とかアイテム集めた意味は・・・ってがっかり感があります。なんでラスボスで手を抜いちゃったんだ!って思いたくなります、プレステ版ではそういうわけでラスボスが変更になってます、やっぱ苦情があったのでしょうねw
 

 それとこのゲームはラスボスが、実は自分の星を守ろうとした実はあっちの世界の正義の味方であったのだ、っていう種明かしがあるのですが、よく考えるとムチャクチャです。だっていきなり違う星の・・みたいなこと言ってるけど、世界のマナの中心はユグドラシル的な大樹なんですけど、えっ!?宇宙のマナの中心が宇宙のはじっこの小さな星の大樹っておかしくね?この星って宇宙でどういう立場なん?宇宙樹とかいう世界観ならわかるけれど・・・・。あと実は正義の味方であったのだ、というわりにはダオスというラスボスのルックスが悪者感100%のエイリアン的なクリーチャーですので、いやこいつは正義ではないw って思う。
 それとうすーくパーティ内で恋愛的三角関係みたいなことがあるのですけど、なんだろう1人でゲームしてるヒトにとってはただ単にブルーになるだけだからやめたほうがいいと思う・・・ゲーマーなんて三角関係でドキドキみたいな生活を送ってないわけですし・・・。
 テイルズシリーズには食べ物システム、みたいなスゲーどうでもいいシステムがあって、それにもかかわらず相当のメモリをそれにつぎ込んでいるのですが、そんなに食べ物集める奴は98%いないわけで、こりゃいったいなんなんだろう・・・



 個人的にテイルズというとデスティニーなんで、ファンタジアは微妙に知名度が低い気がするのですけどどうでしょうかね?2で人気が爆発するってのはスーファミの時代にはよくあってみんな2しか持ってないゲームというものがよくありましたね、王者はスト2、スト2、というので1つの名詞ですからね、あとがんばれゴエモン2、それとIがすげぇ思い入れがあるのがスターオーシャン2、たぶんいちばんやり込んだと思います、なんでかしらないけどテイルズとオーシャンシリーズはIの中では同じなのですが、なんでだろ?



 ともかくテイルズは初めっから完成度はものすごい高いですね、いろんなとこにアラがあるけれど・・・・、やっぱこのでもけっこうエグい敵がいるこの頃の難易度が好きかもしんない、ボス弱い、っていう悪い風潮を作ったのは絶対FFⅥのケフカのせい、ただエクスデスに勝てないで挫折ってヒトがあまりにも多かったんだろうなー・・・エクスデス、オメガ、神竜だけはたぶん死ぬまで忘れられん・・・