2014年7月13日日曜日

パソコン BIOSすら反応しない 熱暴走 オーバーヒート

 パソコンがぶっ壊れました、Iのじゃなくて親の。
うちの親はIよりも格段に高性能のi7、グラボ付き、8Gメモリのゲームパソコンで毎日モンハンをやってます、どっちがコドモか・・・・・・


 それがぶっ壊れました、どうせウィルスかなんかでOSリストだなと思いきや、BIOSすらつかないで、モニターは真っ暗。まじか・・・と思いつつパソコンの中を開けてとりあえず大掃除。やっぱりホコリまみれだしUSBジャックは錆びてるし・・ゲームやりすぎだろ・・・。



 でCMOSリセットです、ジャンパピンを抜いたり指したりして格闘するも反応無し。電池変えなきゃと思いつつも電池がない。マザーボードに電池が見当たらないのです?えーー、電池どこだよーと探しまわってもない。充電式?と型番検索しても見当たらない。

 ちなみにこのパソコンは三年前くらいのFRONTIERのゲームパソコン。試行錯誤した後でグラボを外してみると、グラボの下に電池があるという阿呆設計、何考えてんならぁ!!

 ボタン電池を変えても、しかし反応無し!あれーーー、じゃあグラボ?マザーの配線を付け外ししてからもう一度組み立てて違うグラボを使う、これで映った。もう一回もとにもどして前のグラボを使うとこれも映った。



 たぶんオーバーヒートだったんでしょう、電池もキレてましたし、(ずっとクロックがリセットされてたから)電池を変えたあとに


 マザーのピンなどを一回全部外すこと!!

 
 そうしないと、マザーに電気が溜まったままで電池を変えてもCMOSリセットされてないことがある。ともかく配線をし直すと治るという超アナローグな解決が熱暴走には効果的のようです、ムチャクチャやなー。
  

 それとミニタワー、スリムタワー、ってのはグラボをつけるとオーバーヒートしやすいです、中がごちゃごちゃになっとるし、それと埃をちゃんと掃除すべしのこと。しかしパソコン素人には、カバーを開けてマザーとファンの掃除なんか出来っこないよね。っつーかマザーには電池が使ってあって絶対に壊れる運命にあるってのを絶対にパソコン業者は説明しないのね、パソコンが電池で動いてるなんて知らないもの。そう考えるとスーファミとかプレステ、ゲームボーイの耐久力はすさまじい・・・。任天堂がパソコン作ったら買うな・・・。


 やっぱ結局んとこパソコンは寿命は3年なのかもなー。パソコン解体する勇気のない人には。っつーか解体すると保証外になるしね、それなのに電池交換がいるなんてムチャクチャですよね。修理に出したらバカ高いしさ。



 でもマザーの作りとかが勉強になりました・・・・。今度自作パソコンやってみよかな・・。