2014年7月3日木曜日

MAKING 165

 もう一枚描いたはずだが・・・、次回。
 今日は音楽を作っていまして。音楽ってのは。だんだんやりかたがわかってくると逆にもっともっと時間がかかるようになるっていう妙なメディアです。
 そして音楽ってのは努力が報われないってことですね、絵、って頑張れば絶対見返りがある、それが絵のとってもいいこと。音楽と・・、あと小説、これはまったく努力が意味が無いことがある、アイデアや経験がすべてだったりする、お笑い、ってものそうですね、努力に見返りがない。スポーツってのもある程度努力は裏切らないものです、カラダを使うものって結構努力が大切。

 だからIは人に進めるなら断然絵とか彫刻がいいと思いますね、才能、よりも気持ち、が大事だから。シンガーとかになりたいとかは、もう生まれ持ったもので99%ですから、野垂れ死にしたいっていう激マゾ以外にはね。

 けどそれがかっこいいってのも事実ですけど。

///////

錦織氏は負けちまいましたねー、あぁいうビッグサーバーに勝つには相手の打ち方を見抜けばいいのです、卓球とは違ってラケットの打ち方を隠せないから、ワイド、センターってモーションを盗めばすぐわかる。ジャンプの仕方とかでも、テレビ見ながらでも8割は当てられます。
 たぶんちゃんとビデオで研究してなかったんでしょうね、研究され尽くすとビッグサーバーは勝てなくなります、だからランキング上位にはビッグサーバーが消えたわけです、ビデオ時代ですからね。でもいきなり無名の新人が勝ち上がる場合はだいたいこの手のビッグサーバーです・・・

 前に出てサービスエリア内にタマがあるうちにこつんと返すっていう技もあるのですけど、あれでも相手がミスったときに怖いです。