2015年9月10日木曜日

Flood City

 さてテレビは大雨洪水ニュースをやってますけど、Iの家もかなりそのへんだったので、川やべーーー!!って感じになってました。初めて避難勧告ってのをくらいましたね。10年位前に床下浸水の時はそんな勧告とかは無かった気がするのだけど・・・

 べつに台風とかそういうのでもなんでもなくただ雨がずーっと降り続いてて、洪水になるなんて初めてのケースでしたね、なんかそんな大事になるなんて誰一人言ってなかったじゃんか、って感じ。まぁIはテレビ一切見ないので、テレビでは騒いでたのかもしれませんけど。今日近くの川が氾濫したって聞いてからやっとテレビを見たら、かなりの騒ぎになっていたのですね。


 でもやっぱこうやって実際に痛い目みて初めて、あれ・・・、温暖化とかマジやばくね?って気づくんでしょうね、気づく、っていうかカラダでわかる。あっこれ、不味いやつじゃん。って。記録的大雨とかこれからは毎年たぶんこういう被害が出るんでしょうね。
 それとやっぱ街が水の中に沈んでる映像ってのは、3.11を思い出してしまいますね。最近良く見ますわあの、ヘリからの斜め45度からの構図・・・。


 だからといってどうしようもないのですがね。ここで偽善者なら小さなことから少しずつ、とかほざくのでしょうけど、NO FUCKING WAY、小さなことは所詮小さなことです、大きなことを大きく変えたほうがいいに決まってる。けど誰もそれを望まないのだから仕方ない。リスクとリターンの兼ね合いってわけで、ある種、自分がゲームオーバーにならないことを祈りながらギャンブルをやるしかないですわね。