2015年9月3日木曜日

NOSTRALGHIA   MAKING 003 Blender ブーツ  


 エアブレードっていうのはギアの中でかなりの重要アイテムでして、まぁつまりエアがソールから吹き出したり、エアを吸い込んで吸着したり出来るっていう魔法のブーツなわけですわね。もちろんローラーブレードからの造語。ミラーで映り込みするマテリアルにしましたのでこういうアルファで撮影してもよくわかりませんが。



 モデリングは

https://www.youtube.com/watch?v=aV6AoxOkX8w

 こちらを参考にしました。途中からIは脱線しましたけどそんなにこだわりすぎても仕方ないのでまぁまぁ、くらいで。

いわゆる三面図モデリングっていうのですか。でも三面図の描き方なんか知らね~って感じだったので雰囲気でつくりました。みんな三面図なんてどっから用意してるんでしょう?ネットで探しても三面図の画像なんてなかなか見つかんないです。エアマックスの三面図、とかみつかんないでしょう?
 CADのやり方ですね。


 しかしローラーブレード最近やってる人いる?w 一時期めっちゃ流行りましたよね。なんで根付かなかったんだろう?すげー便利なものだと思うんですけどね。やたら重たい、デカイ、ってのがネックだったのでしょう、あと事故りまくる。靴底に1つだけローラーを埋め込んだのもありましたよね、喫茶店で使われたりしてた、あれもどっか行きました、なんでだろ?フラットな道路じゃないと使えないからですかね・・、あとなんかデザインがダサかった気がする。


 靴ってのは、デザインがもう出尽くしてるっていう気がします。ヴァイオリンとかと同じで、そんな色んなバリエーションってのは実は存在しないっていうか、不要なものだったりしますから。市販の靴とか見てても、もっとこういうデザインがあったらいいのに・・・ってのはあんま無いです。(スニーカー、ブーツ、とかに変わるジャンルはたぶんもう無いってこと)ただ高い、ってのはあるけど。それよりも機能が大事だったりします。時に最近REEBOKの靴が好き。(REEBOKってイギリスのメーカーだったのですね、道理で・・・。あとマーチンのブーツを最近よく見る、アヴリル・ラヴィーンの影響ですか・・)



 キャラクターデザインで靴までちゃんとデザインしてるってのはあんまないですね、クラウドがどんな靴履いてた、碇シンジはどんな靴履いてた、とか、誰もわかんないでしょう。アニメってのは解像度の関係で靴、ってのが映りませんし、ソールの形なんて設定画すらないと思う。ルフィが草履ってのはわかるけど。