2015年9月5日土曜日

鉛筆書き研究 PAINTER




 ただのアニメ塗は面白くないので鉛筆書きを最近やってます。色々試してみましたがSAIは鉛筆書きには向かないです、線を重ねるとなんか汚くなる、アニメ塗り向き。フォトショは鉛筆のカスタムブラシを駆使すれば結構書けます。
 やっぱPAINTERがいまのところ一番いいかもしんないです、擦筆も使えるので。上の絵はPAINTERのみ、スプレーはフォトショ。しかしまだまだ慣れず。もっと解像度を高くしたほうが良かった・・・




 単純なぬりえ方式のアニメ塗り、は今はもう時代遅れなのですが、これ!っていうアニメ塗り+の描き方は確率されてませんね、スタジオだとグラデーションをかけたり、エフェクトをかけたり、アフターエフェクトで上手くやったりと、色々工夫してますけど、ちょっとあざといかな、と。ぴえろはスラムダンクのアニメの時代から結構線画を残す絵にしてますよね、より漫画っぽい感じ。細田守は手抜き・・・・。
 それと最近三段塗りのアニメって見なくなりましたね~、中国のスタジオは受注してくんないのか知らないけど。