2015年10月18日日曜日

2010 キングダムハーツ Re Coded

もともとは携帯ゲームとして発売されたのですが。DSのゲームとして移植されたものですが、携帯ゲームをやった人なんてごく少数だと思いますのでこれが基本形だと思います。I携帯未だにガラケーだし超古代種のなのでやりたくても出来ませんw

 いきなり関係ないことですが、確かに携帯の料金ってバカ高すぎますね。なめてんのかって思う、Iの古代種は月1800円に収まってますけど、チュウボウやら思春期のガキが月6000円近く払わされたらそれだけでおこずかい終わりじゃん。I中学の時おこずかい月1500円でしたよ、今となって考えればそりゃ親のあまりのケチさに怒りしかこみ上げてこないけどw 当時は普通、がいくらか知らなかったから少ないとも思わなかった。今考えれば中学で月1500で生活出来るものか、なめてんのかw そりゃ服がダセェってみんなに言われるわけです、普通は月1万ってとこですか?あの頃からちょこちょこ服買ってたら今ではもっとセンスが冴えていたかもしれないのに。Iは子供には死ぬほどカネをやるべきだと思いますね。オカネの価値がわからなくなるって言うけど、いつかはわかる、それよりも色んな物を見て、色んな失敗をして、色んな経験をするってことのほうがめちゃくちゃ大事。ケチケチ暮らしているとケチケチした世界観しか持てない人になってしまうから。痛い目には散々後で会えばいいんだしさ。

 いきなり超脱線しましたが、リコーデッドはまぁスピンオフって感じですかね、本筋のストーリーとはあまり関係ないっていうか、これまでのことをおさらいするって感じでして。ゲームのシステムはかなり斬新でして、1つのゲームで縦、横シューティング、ターン制ロープレ、3Dアクション、とシステムがゴロゴロ入れ替わりまくる、そして最後には殆ど戦闘は無いストーリー分岐を含んだアドベンチャーゲームにもなります。この終わり方、最後の忘却の城のシステムは、ぽかーーん!!っていう人も多いと思います、なんだこの終わり方は・・・って感じ。でもやっぱゲームとしてはすげーよく出来てるし面白いです。まぁでも普通にやれば12時間くらいで終わってしまうので短い・・・・って気がしますね、まぁ携帯ゲームなんだから仕方ないけど、必殺技とか新しい武器を使う暇もなくゲームが終わってしまう。これはちょっとなぁ・・・・。成長システムがかなり複雑なんですがそれを使いこなす前に終わっちゃうと思う。ちょっとこの辺はやっぱ昔のスーファミ初期のゲームって情熱があったよなぁって思ってしまいます。ある意味詰め込みすぎ、ってくらいギリギリまでぶっこんであってクリアするのはほんと一大叙事詩って感じでしたが、最近のゲームはすんなりすっきり終わる。♀でもクリアできるように・・・・


 しかしループしてますけどやっぱすげーよく出来てる、任天堂っぽいゲーム感になりました、スクエアの作品なのに。任天堂らしい気の利き方ッて感じのゲーム。ただKHシリーズをやってない人にはストーリーはちんぷんかんぷんだと思いますので順番にプレイすることを望むものなり・・・・。