2015年10月15日木曜日

浜ちゃんの話   仲良しこよしの弊害

 これは超雑談。

 たまにテレビをつけると、よく沖縄に行ったわ、ハワイに行ったわ、石垣言ったわ・・、みたいなリゾートトークをするヤツがいますよね。それも結構面白いヒトだってそれをやる。けどそれってまったく面白くないです。
 
 視聴者のそういうところがイヤダ、ヒトが苦しんでるところを見たがる。っていうのは出る側の意見で、じゃあドラマで何にも悪いことが起こらず、みんなが楽しく暮らしてる、ようなドラマ見たい?

 そういう自分が楽しいこと、が相手にも楽しいのかどうか、っていうのを見極める能力ってありますよね。ほとんどの芸能人はそれが無いんです。イヤ、殆どのヒトはないんですよね、客観視出来るっていうよりは自己編集能力っていうのか。誰もがグダグダ、自分の楽しかった話をする。

 それを一切しないのは浜ちゃんですわね、一切ってわけでもないけどプライベートを殆ど明かさない。絶対そっちのほうがいいです、やれ結婚した、子供が出来た、親としてどうこう云々・・・、みたいなクソみたいなぬるい話をするようになりましたね、これはほんと世間が老いぼれて来てんだなって思う、なんだそのぬりー話。浜ちゃんは自分からは一切そういうぬるい話はふらない。見るヒトが面白くねぇな、っていうのを嗅ぎ分ける才能はすごいです。

 ガキのトークでよく、浜ちゃんは
「ツッコミっていうのは観客の変わり、観客が言いたい、っておもうことを言って気持ちよくさせるのが仕事なんですよ」

 ってよく言ってました。それってほんっっっっっとその通り。松本家の休日がおもんないのはツッコミがいないからなんですわね。イエスマン集めてる、とんねるずもそう、イエスマンばっかし、大御所って言われるやつはみんなそう、でもそれじゃあ成立してない。
 でも今の視聴者はそういうぬりーなぁなぁのものが見たいのですかねーー?老いぼれてるからなんか楽しげやな~~~、っていう雰囲気しか伝わってないのかもしらへん。



 芸人にかぎらずクリエイター同士仲良しこよしってのは、プロとしては失格だと思う。こんなヤツのこんなものより絶対オレのほうが面白い、って言わなきゃ、そうしないと自分のやってることも嘘になる。まぁ色んな物の見方あるよね~~、とかそういう、追従とかおためごかしをしてると、自分の言うことの説得力も無くなってしまいますわ。

 コラボレーション、インスパイア、フィーチャリング、そんなんやっぱクソですわ、オリジナリティが無いってことですもん。