2015年10月25日日曜日

2013 World end  エドガー・ライト Edgar Wright    スターバッキング

 エドガー・ライト、日本での知名度どれくらいですか? Iはものすごい好きな監督で、数少ない次回作が楽しみで仕方ないクリエイターの1人です。

 今回のワールドエンド、どういう映画かというと・・・・・、説明のしようが無いですw ショーン・オブ・ザ・デッドの、今回はロボットが敵、っていう感じだと思ってくれればよい。


 すげーよく出来てると思います、でも日本人が見て面白いのかどうかはわかりません。よくアメリカのコメディはつまんねーって日本の芸人が言いますけども、それはほんとにおもんないのか、理解出来てねぇのかって問題です。日本の笑いだってやっぱ日本語が出来てしかも、これがもっと大事なんですけど、フリ、である元ネタの知識があるかどうかが大事なんです。



 日本人なら「なんじゃあこりゃあ!!」って言ったらすぐに松田優作のフリってのがわかるけど海外では殆どわからない。アメリカ人ならトランプ、っていったら大富豪でゼニゲバ、っていう元ネタがあるけど日本人にトランプって言ってもカードゲームとしかわからん。ケド笑い、ってのは間違っている、ことが面白いわけで、ほんとの答えを知ってる、フリ、を知らなければボケようも面白がりようもない。海外のコメディ映画はくだらない笑い方をとってるようで、どぎつい毒を含んでることがある。


「アメリカはどれだけ借金出来るんだい?」
「無限だ、ウォーヘッドがある限り」

 みたいなネタ。ウォーヘッドってのは核弾頭のこと。核弾頭がある限りアメリカ政府は無限に借金してもデフォルトしないから大丈夫、っていうネタ。これも日本人にはあまり笑えないでしょうね。


 この映画しかも面白いだけじゃなくて、すげーいいポイントを的確に抑えてます、やっぱ目端が効くヒトはそこをついてきたか!くそっ先にやられた、ってちょっと悔しかったりする。


 主人公のゲイリー・キングは大学を卒業した、90年台半ば、ブリットポップ全盛のあの時代が忘れられなくて、ずっとそこから成長が止まっている負け犬、これはネタバレですけど、実はリストカットの常習者で病院でカウンセリングを受けている。
 
 これはほんと良いポイントでやっぱし世紀末文化、ってものからこの21世紀文化は全然前に勧めないってことはいい線ついてるんです。

 しかも敵のロボット、は平和的な手段、を取るのです、先制攻撃をしない。ロボットは平和主義者であり、平和主義者に対してヒューマンは戦いを挑む。この構図もポイントで、ロボットは悪いやつじゃない、ってことがすごい大事ですよね。でもロボットは争いのない平和で管理された世界を作ろうとする、人間は、キングのコトバでいうと、酒をたらふくのんで、むちゃくちゃやり、楽しく暮らしたい、人間にはクズになる資格がある、それが人間の誇りだ。っていう。実はすごいところをついてますよね。キングはドラッグでODになったりダチから金を借りまくって蒸発するようなクズなんですが、そのクズが人間代表になるってハナシ。


 ロボットが戦いの手段としてる方法もすげー気が効いてる。ロボット兵は人間を取り込む方法として女子高生のかっこをしたエロカワイイロボットでそいつといちゃいちゃするとDNAを取られてコピーにされてしまう。ロボットに協力すると、若い時のカラダを与えられて年を取ることはない。あの頃、に戻れるってわけ。



 それと非常に大事なキーワードでスティーブがロボット(ロボットというコトバは奴隷という意味だから、ロボットのことをエンプティ、ブランク(空っぽという意味)と呼べと言われる)に対して、スターバッキングするなファッカー!!って言う。スターバッキングっていうのは、再開発されてすべての個性のあったお店だったり懐かしい場所が、均一でおんなじ味気ないスターバックスみたいなチェーン店に変わり合理的で、1円でも金が儲かるものへと変えられてしまうこと。それをスターバッキング、と言ってるんです。



 これってほんっっっっっっっとリアルにそう思う。全部お店が同じになってるし、ほんの少しでもいいから金が儲けられるものへと都市が作り変えられてる、金を持たない人間にはこれっぽっちも居場所が無い。都市からは金を持たない人間は存在することを許されてない。
 駅を降りてもどこも同じや!!ってなる、だって全部駅前には同じ店が並び、同じようなかっこをしたヒトが歩いてる。Iも吠えたい、スターバッキングすんな!!!
 



 追記

Disabledっていう単語が何度も出てきます、 障害者用トイレのこと。Disabledでセックスする気?っていうようにトイレでセックスするときはDisabledのほうに入るのが掟みたいですねw でも20年前にDisabledが飲み屋にあったとは思えないけど