2016年3月5日土曜日

楽曲 和約 解説 コーナー   RED HOT CHILI PEPPERS "Californication"  1999

 早速本題から

Psychic spies from China
Try to steal your mind's elation
 シナのサイキック野郎がUのハイな気分を盗もうとしやがる
Little girls from Sweden
Dream of silver screen quotations
 スウェーデンの田舎娘は銀幕での活躍を夢見てる
And if you want these kind of dreams
It's Californication
 こんな白昼夢を見てるってことはカリフォルニケイションなんだよな


(カリフォルニケイションってのは何?ってのはだんだんわかってくるように歌が作られてます、実際にはそんなコトバは無いんですけどこの曲一般化しましたね。
 WHOの曲にMY GENERATION、というのがありますけど、そんなコトバは無かったですが、まぁあるっちゃあったのでせうが曲によって一般化したコトバです。WHOが言う、俺ら世代、マイ・ジェネレーションとはつまり戦争ベイビーのこと。それ以降、X世代、世紀末世代、第二次ベビーブーマー、ゆとり世代、昭和一桁生まれ・・・、みたいに世代分けするようになりました)


It's the edge of the world
And all of western civilization
 そこは世界の端っこ、西洋文明の極点だ
(アメリカの地図では、西海岸であるカリフォルニアが世界の最西端なんでしょう、日本が極東だっていうように)
The sun may rise in the East
At least it settles in the final location
 太陽は東から登って、その最後の目的地に辿り着くって寸法だ
It's understood that Hollywood
Sells Californication
 それをご承知のハリウッドのお偉方はカリフォルニケイションを商品として売ってる

Pay your surgeon very well
To break the spell of aging
Celebrity skin is this your chin
Or is that war your waging
 さぁ整形代をしこたま払って老化の魔法を打ち破ろう
セレブリティー・スキンこれがその代償だ、あんたが戦争で勝ち得た賜物ってわけ

(ここ意味がわかりませんね。セレブリティー・スキンってのはHOLE、コートニー・ラブのバンドのアルバムの名前、コートニー・ラブとはカート・コバーンの嫁です。これは次のカート・コバーンへの言及への前フリです。セレブリティー・スキンとはつまるとこ整形によって勝ち得たつるつるの真っ白のお肌で、それをアンチエイジング戦争であなたは勝ち取ったんだぜおめでとうってこと。痛烈な皮肉です)


[Chorus:]
First born unicorn
Hard core soft porn
Dream of Californication
Dream of Californication
 最初はユニコーンのように純粋無垢、いつのまにかハードなエロか着エロ路線。
カリフォルニアの夢、カリフォルニアの夢だね


(ユニコーンは一角獣ですのでペニス的な響き、夢をおってきた田舎娘はカリフォルニア・ドリームの食い物にされてしまいました。
 これっていろんなニュアンスが入ってて、まずアメリカンドリーム、っていう大きな夢、が昔はあったんですけど、そんなの全部嘘っぱちだ、金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏に、それが1980年台、情報革命、とか言われてたあの時代からの世界の流れで、アイドルー!女優ー!みたいな陳腐な夢売り商売が発明されたのもその時代で、少女はまんまと悪いオトナにハメ、られてるわけです、2つの意味で、ハメ、られてるのですな。
 カリフォルニケイションの FORNICATION、にはハメる、って意味があって、カリフォルニア産業でまんまとココロもカラダも売るってことです。世紀末というと日本ではめちゃくちゃな援助交際ブームが到来してて、女子高生に一番活気があった時代ですw 今でもだいたい同じですね、夢、だとかなんだとかそういうキレイなパッケージをして、性産業に売られていくっていう、そういうのが世界のカリフォルニア化だ、っていう話)




Marry me girl be my fairy to the world
Be my very own constellation
 ねぇお嬢ちゃん結婚しようよ、チミはぼくにとってこの世界のフェアリーちゃんだ、ボクの幸運の星座になってほちぃ
A teenage bride with a baby inside
Getting high on information
 十代の若いお嫁さんのお腹はすでにぼっこしって話でごちゃごちゃ盛り上がるゴシップ好きのバカども
And buy me a star on the boulevard
It's Californication
 いひひ、ブルヴァードのスターにしてあげるよなんつってな、カリフォルニケーション♪


(かなり意訳しましたw、 ブルヴァードってのはキラキラしたメイン通りみたいなことで、ショービジネスの中心です)

Space may be the final frontier
But it's made in a Hollywood basement
 宇宙は残された最後のフロンティア、でもそれはハリウッドの地下倉庫で作られてんだぜ
(宇宙映画みたいなののセットはハリウッドの地下で作られてるよってことでしょう、実際には貧乏人は宇宙になんていけないでくたばるのですし、偽物の宇宙で我慢するしかねぇです)

Cobain can you hear the spheres
Singing songs off station to station
And Alderon's not far away
It's Californication
 なぁカート・コバーン、あんたの曲が、惑星間で中継放送されてんのが聞こえるかい?アルデロンはすぐそこなんだ、カリフォルニアだからね

(ステーション トゥー ステーション ってのはボウイのアルバムからっていうけどそれはどうでしょうか?アルデロンってのはスター・ウォーズのレイア姫の故郷の星、そこまでティーンエイジスピリットのニオイがします、だってすぐそこのスタジオなんだもん。
 カート・コバーンはそういうカネカネカネ、オンナオンナ、HOO、みたいなくだらねぇ世界からバイバイしたちょっとした清純派みたいなアイコンですね。実際ほんとカート・コバーンの後、前、で結構世界の流れっていうのが変わってる気がします。コバーン以前の世界ってのは刹那主義的で熱い、時代でした。レディへの初期の曲でトムヨークが、世界がもうすぐ終わるような気がする、与太話じゃなくてまじでそう感じる、みたいなことを歌ってます、ほんとそういう感じ。
 コバーン以後は、世界はネアカっていうか、ペラペラした感じなりました。絶望から諦め、ってことなのかも)


Born and raised by those who praise
Control of population everybody's been there and
I don't mean on vacation

 大衆操作を礼賛する連中の中で生まれ育ったんだ、そういうクズがそこらへんにたくさんいるからバケーションって感じじゃないんだよな

(RHCPはロサンゼルスのバンドなので地元なんです、バケーションで西海岸を訪れる世界中のクズがたくさんいますけれど、地元民からするとどうもそんなふうには思えないねってことでしょう)

[Chorus:]
First born unicorn
Hard core soft porn
Dream of Californication
Dream of Californication
Dream of Californication
Dream of Californication


* リピート


Destruction leads to a very rough road
But it also breeds creation
And earthquakes are to a girl's guitar
They're just another good vibration
And tidal waves couldn't save the world
From Californication

 破壊はいろいろ大変な道だけれどそっから新しい発明が生まれるんだよ、大地震が起きたら(殆どの人には大変だろうけど)少女のギターにとってはグッド・ヴァイブレーションになり得るんだ。タイダルウェーブが押し寄せて世界が海に沈んだってこの世界は救えないね、カリフォルニケーションを止めることはできやしないよ


(世界のカリフォルニア化は止めることは出来ないよ、大津波で世界が沈んでも、っていうこの予言はかなり絶望的な意見ですけど、かなりの程度当たってますね、15年後の現在、実際津波をくらいましたが、むしろ世界の陳腐化とペラペラ感には拍車がかかりましたし。津波を悼む特別番組、みたいなのもアイドルのプロモーションの一貫として利用されてるし)



Pay your surgeon very well
To break the spell of aging
Sicker than the rest
There is no test
But this is what you're craving
 さてまだまだ大金しこたま払ってアンチエイジングしねぇとな、病んでるよ・・・って言われたって誰がまともだってどうやって決めるつもり、ともかくこれがあんたが死ぬほど求めていたもんだったじゃないか

[Chorus:]
First born unicorn
Hard core soft porn
Dream of Californication
Dream of Californication
Dream of Californication
Dream of Californication



 ってなわけです。RHCPっていうともともとはお馬鹿バンドで、チンポにソックスだけの衣装をしたりともかく脱ぎたがりの連中だったので、こんな痛烈なえぐるような歌をつくるような人たちではなかったんですけど、いろいろあって、今では最強のバンド、というとRHCPって言われるくらいトップに上り詰めました。

 どうしてそういうことになったのかってのをいちいち説明するわけには行きません、RHCPの歴史・・・みたいな本でも読むしかありませんね。WIKIでも読めばわかるのかも、ともかくいろいろあったということだけは確かです。お決まりのロックバンド的武勇伝、セックス、ドラッグ、ロケンロールみたいなトラブルもありましたし、契約打ち切りみたいな危機もありました。