2016年3月2日水曜日

BOSE Triport ヘッドフォン イヤーパッド交換  

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KHX51YU/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00KHX51YU&linkCode=as2&tag=finnegans1987-22


 タイトルにある通りです、BOSEのトライポートヘッドフォン、っていうヘッドフォンがありまして、一時期なんかすごい流行ったのですよね、10年前くらいかなぁ?価格は2万くらいで、ヘッドフォンにしてはこぶりでカワイクて、音もかなり良くて、ともかくつけ心地が軽くていい感じだっていうので。
 2万はまったく安くねぇわ、なめてんのか、ヘッドフォンに2万もかけられるかっていうヒトもいるでしょうし、いいヘッドフォンは5万くらいじゃないと音楽好きとはいえない、みたいなスノッビーな糞野郎もいるでしょう。


 まぁともかくわたしもそれを持ってるんですけど、このヘッドフォンの最大の弱点はイヤーパッドがつけ心地がいいぶんすぐに擦り切れてボロボロとゴミを撒き散らし、カバンを汚し、しかも交換用のイヤーパッドが3500円もするという、ふざけた値段なのでした。イヤーパッドって、単にフェイクレザーにスポンジが詰まってるだけの代物、これが3500円!???
 企業の税金逃れのためのダミー商品みたいなふざけた値段、原価でいったらどれだけ高くみつもっても500円くらいのものです。これを買った後に知らされてBOSE好きだったのに・・・もう二度と買わない。ってなるんですね。同じようにEDIROLもクソ企業ですのでワタシは二度と買いません。今ではすっかりYAMAHA信者になりました。まぁYAMAHAの壊れないこと、買い換えるタイミングが無くて腹が立つくらいYAMAHAはこわれませんw


 そのせいもあってか今ではBEATS、あの小文字のbマークが入ってるBEATS BYDr DREに完全に押されている状況です。Dr Dreっていうのはエミネムの曲でいっつも呼ばれてる、ドッタドレーもいるぜよろしくぅ!って紹介されてるあのドクター・ドレーです。それが開発してるんですね。あのアイコンもかわいいしスッキリしてるのでワタシも今ならBEATSを買いますね。NBAの選手がヘッドフォンをつけながら控室に入る映像がありますけどもはや殆どのヒトがBEATSのヘッドフォンを使ってますね。SONYなんてとっくの昔に時代遅れってわけで。


 スタジオで使うモニターヘッドフォンとちがって持ち運びするヘッドフォンって、音楽を聞くための道具っていうよりは、それ以上にオレに話しかけるな、っていう見えない障壁としての役割もあるし、音楽好きであります、っていう自己主張でもありますよね、安物のヘッドフォンしてるとださー・・・ってなるし、ガチガチのごっついヘッドフォンをつけてるやつもきしょくわりーです。いくらいいヘッドフォンしててもMP3で音楽聞いてちゃいみねーってのもあるし、かといってIphoneをFLACでメモリパンパンにしてんのもアホくさい話。

 全然関係ない話ですが、ヘッドフォンしながらチャリをこいでるとポリに注意されるようになりましたね。いや・・・まじか!?じゃあ補聴器つけてるやつはそもそも外出歩く権利ない気がするけど。老人や障害者は外に出るな、って言えるの?って話、そっちのほうがめちゃ危険だもの。


 ってかんけーない話をしすぎました、ともかくそれの純正じゃないサードパーティの代用品が900円くらいで今ではAMAZONでてにはいりますよ、イヤーパッドがぽしゃって倉庫にしまってあったヘッドフォンを引きずり出して使えるよ、ってことです。


 つけごごちは確かに純正品には劣ります、80%ってとこですかね。やややわすぎる気がする。でも3500円が900円になったのですもの、四個買えるんですもん、こりゃまぁ払える金額です。付け替えの仕方とかの説明も何もない、ただモノが入ってるだけの仕様ですけど、プラスチックの部分を周りのツメに押し込むだけなので簡単です。こりゃひじょーにおすすめ。でもこのヘッドフォンを持ってて、しかも純正品が高くて買えるか!って思ってるひとのためだけの商品です、こんなの需要あるんでしょうか?それともワタシみたいにおこになってBOSE死ね、って思ってるヒトはたくさんいるんでしょうか・・・・?


 ともかく新しくヘッドフォン買おうってヒトにはBEATSを勧めます、なによりトレンドだし、あとAKGはいいメーカーです。PIONEERはデザインセンスが無さ過ぎ、SONYは壊れやすすぎて問題外、SONYってケーブルとかジャックをつくる技術が無いんですかね、バカなんですかね。オーディオテクニカはなんかワタシはダサいっていうイメージ・・・、理由は特に無いけど、なんかおっさん臭いっていうのか・・。ブランド名がダサいのかも、オーディオテクニカって・・・


AKGはウィーンのメーカーです、ゲルマン人は常に量より質を追求する民族だと言われます、アメリカ人は数で勝負する国だと、第二次大戦では結局圧倒的数の論理であるアメリカに軍配があがったのですが、メッサーシュミットやティーガー戦車のプラモデルは作りたいと思うけどムスタングやシャーマンなんてしょうもなさすぎる、だいたいにおいてアメリカ軍はワタシ大嫌いw ただの個人の趣味か・・・。ドイツ軍が無くなってしまったのはほんとに残念なことです、ドイツ軍は常にスタイルを持ってたので・・・ドイツ軍がどういうデザインで兵器を開発していったのか見てみたかったなぁ・・・。



 でも歴史で言うとゲルマン人=ローマ人に対して野蛮人っていうイメージもありますよね、今ではラテン人=明るくてデザインセンスがあるけどバカで財政も出来ない落ちこぼれ民族 ゲルマン人=知的で哲学的であるが石頭、冷酷、エリート気質 っていうイメージです、まったく変わってしまいました。どこで逆転してしまったんですかね?モーツァルトからベートーヴェンへ、くらいで立場がまったく変わってしましました。