2016年3月11日金曜日

SAIにテクスチャーが反映されないヒトへの導きのコトバw

 SAIにテクスチャーを追加しようとするのだがまったく反映されない。ってので二時間ほど棒に振ってしまいました。


 まず大きな勘違いをしてたんですけど、ペーパーテクスチャーってのはブラシの下のテクスチャーパネルにあるやつじゃなくてレイヤーテクスチャのほうだったんですね。

 ブラシパネルの下にある、テクスチャーはブラシテクスチャーを変更しないとダメのし。はっきりいってレイヤーテクスチャーなんて使うことはまずないのでブラシテクスチャーだけ変えればいいのし。


 それとこっちが大事なんですがCONFファイルをソフトを使って編集しても反映されないってことがあります。これのほうがあるあるですね、ノートパッドで開いても、アクセス権限が無いのでダメってなる。


 Cdrive-program file -easy paint tool sai 

 このSAIのフォルダをRクリック、プロパティ、セキュリティ、ユーザー権限ですべてのユーザーにフル権限を与えましょう。そうしないと変更出来ないようになっているみたい、なってない人もいるみたいですけど。


 これでようやくCONFファイルが編集出来るようになって設定が反映されるノシ。

こんなフェイクファーも20秒くらいで書けますよ。SAIは絵の具が混ざるのでのっぺりした絵になりがちですけど、これでフォトショみたいに書けます。フォトショは絵の具がちっとも混ざらないのでSAIーPSーSAI、ってソフトを入れ替えながら書く手間がちょっと軽減されるのし。


 しかしこの管理者、ADMIN ユーザー、的な機能ってまじでいらねーっての。特に一般ユーザーには。それに本気で悪いことしようって思ってるヤツにはこんなロックらくらく突破されちゃうので、結局何の意味もない。ただの訴訟用の言い訳みたいなもんです、ワタシたちはちゃんとセキュリティをやりました。って言うためだけのもんです。