2013年3月16日土曜日

op9 making 36  井山本因坊 六冠 人間の証明 






 四枚目。実は7ミリの超広角、普通は天井があるので無理。

  何度もいうように、今回の作品のポイントは構図です、構図しか描いてないといってもよい。塗りは相当手抜きだし。構図改革ですねw
 いかに今まで人物のズームアップだけを描いてきたかを思い知らされます。


 囲碁が史上初の六冠達成というらしいです。囲碁は国内だけでなく、国際戦もあるんですね、といってもアジア戦みたいなものだろうけど。囲碁はイマイチルールがわかんない・・、囲碁将棋系のマンガも、イマイチ、棋譜とかが適当ですよね、勢いで書いてるだけでじっくり棋譜を考える余裕が無いんだろうけど。
 ちょっと囲碁べんきょーしよう。

 そう。映画を見ました、人間の証明、理由は、放送室のエンディングのテーマ、これが人間の証明のテーマ、という曲名なんですね。歌はジョー山中。

 映画は松田優作、が主演?ではないけど出てる、角川エンタメ映画です。キャストがやたらに豪華で、三船が出てます、三船は若いころ知ってるので(実際には知ってないけど)、老いた三船は新鮮ですね。映画自体はよくわかんなかったですね、詰め込みすぎたのか、大衆向けだからなのか・・・けどこの曲は好きです。