2013年4月5日金曜日

stones gimme shelter

 たぶんSTONESベスト曲投票で1位はいっつもこれなんじゃないですか?これかsatisfactionかですか・・・こっちは放送禁止ですけどw レイプってのはたぶん放送禁止用語なんですよね、NIRVANAもrape me をテレビで流せなかったみたいだし。

http://www.dailymotion.com/video/x2zkow_the-rolling-stones-gimme-shelter_music#.UV7N9qI9FLc

 Oh, a storm is threat'ning
My very life today
 嵐このIの、Iの!命を脅かしてるんだぜ
If I don't get some shelter
Oh yeah, I'm gonna fade away
 シェルターがなかったら、ぶっとばされちまうな

War, children, it's just a shot away
It's just a shot away
War, children, it's just a shot away
It's just a shot away
戦争なんだクソガキども、すぐそこだ、目と鼻の先、ただの一発なんだ

Ooh, see the fire is sweepin'
Our very street today
 炎がすべてを嘗め尽くすのが見えるか?おれの、おれたちの!通りがだぜ!
Burns like a red coal carpet
Mad bull lost its way
 熔岩炉のように燃えてる
狂った闘牛がイカレタしまったように

War, children, it's just a shot away
It's just a shot away
War, children, it's just a shot away
It's just a shot away
 戦争、戦争、戦争だぞ、クソガキどもめ!
ほんのすこし先で、すぐそこで、いますぐにだ!

Rape, murder!
It's just a shot away
It's just a shot away
 レイプだ、殺人だ!目の前で!目の前でこんなことが・・・!

Rape, murder!
It's just a shot away
It's just a shot away

Rape, murder!
It's just a shot away
It's just a shot away
 レイプ!殺人!(ガキども、レイプされるぞ、殺されるぞ)

The floods is threat'ning
My very life today
Gimme, gimme shelter
Or I'm gonna fade away
 洪水が・・・(一番と同じ)

War, children, it's just a shot away
It's just a shot away
It's just a shot away
It's just a shot away
It's just a shot away

I tell you love, sister, it's just a kiss away
 なぁねぇちゃん、愛するヒトよ、キスできるくらいなんだ、キスできるくらい近いんだ、すぐそこで....
It's just a kiss away
It's just a kiss away
It's just a kiss away
It's just a kiss away
Kiss away, kiss away




 ちなみにshot away,kiss away なんてコトバは存在しません、雰囲気です。和訳も雰囲気です曲そのものに関してなんですけれど、やっぱヘンドリックス以前、以後ではギターってもののあり方が全然違うものになってます、ギターは、譜面に描けない音を出すのが仕事になってる、チョーキング、微分音、強いエフェクト、譜面に描けるような一定の音高の音を出すんじゃない、むしろノイズと楽音の中間みたいな音を出す、伝統的な音楽から自由になりたいっていう現れです、実はこれはフリージャズからの影響で、コルトレーン後期なども、譜面に落とせない音へ向かっていった・・・・時代ですね。難しすぎるってことで、70年代はもっと・・・簡単で商業的な音楽に席捲されちまうことになりましたけど。
 実際ヘンドリックスの影響でギターは馬鹿売れして、ロック=エレキという方程式を作ってしまって、逆にそればっかりで音像的におんなじようなものばっかりになってしまったという悪影響も随分あると思います。

 なんでこの曲をとりあげたかというに、なんか戦争というとIはこの曲がなってくるんですよね、あとボブ・マーリィのWAR。北がミサイルを配備、韓国と米がイージス艦で迎撃態勢をとるということで、たぶん明らかに沖縄がターゲットなのに日本は蚊帳の外。まじに沖縄にドカンときたら一体どうするつもりなんですかね・・・
 時代背景的に、ストーンズはブライアンが不慮の死を迎えたり、ドラッグやりすぎなんじゃねぇかっていう批判、スキャンダル、ヴェトナム、学生運動の挫折(だいたいはバリケードの中で乱交パーティーやってるのがCIAのヤラセ、メディア戦略などで演出されたり、もありつつ、内ゲバでリンチ殺人があったりと、なんていうんですかカウンターカルチャーが黒い力に、ねじり殺されてるような時代なんです。権力がメディアとつるめば組織力を持たない学生や若者なんて指先で刑務所行きに出来るんだよ、そりゃヒトラーがユダヤ人を収容所に送るよりも簡単なんだぜ、さぁ歯向かわないでクソみたいな音楽と映画を見て、阿呆みたいにカネを使え・・・人畜無害な消費者というブタになれ。
 まぁそういう時代に対する怒りとフラストレーションが、バキっとマッチしてるんですよね。社会全体に負けたっていう実感と挫折があったから、逃げ場所をくれ、シェルターをくれ・・・ってわけです。
 もちろん核シェルターのコトです....