2013年4月26日金曜日

random review サンクチュアリ 池上遼一


  政治マンガとしてはよく出来ていると思いまする、池上遼一作画は、リアル系の作画がしたいひとにはお手本みたいな線ですね。
クロスハッチの陰影だけじゃなくて、たぶん巻頭カラーとかの水彩塗り、中間色をベースにした塗り方、写真とかのトレースも丁寧
だし、なにより、鼻が書いてあるのでね。鼻って描くの難しいんです、線じゃなくて面で塗らないといけないから。あとニンゲンの
顔の違いをちゃんと書き分けられるのもすごい、だいたい描きたい顔を描いてしまうもんです、生理的に腹立つカオを書きたないしw
 ちゃんとそれを描いてるのってすごい、EVA作画なんてほぼ全員同じカオだし、体つきも、胸以外は全部同じなのにw貞本作画は背骨が作画ズレしてる気がするんですけど・・・
やっぱ井上雄彦は池上タッチですね、あの魁のひとよりも精確に・・・

 
 けどやっぱ政治マンガですので、これをマジに受け取って政治改革を目指そうとしても困る・・・最期は仁義と魂でみんなが
心を動かされるというふうになってるけど、そりゃどうですかね・・・。政策とか、考え方も、え~~~~ってのが所々見受けられ
まする・・・まぁやっぱりマンガだから、それも大手出版の、メチャクチャな暴言吐くわけにもいかないし、丁寧にマルクス理論
トロツキズムなんて説明したって読者はついてこないですからね。それがまぁ・・・いわゆるマンガ、いわゆる出版業界、そいでいわゆる大衆がパトロンになった近代芸術・・・
の限界なんじゃないでしょうか、それとそもそも戦わないといけないんちゃう?日本を変えようって書いてあるマンガ業界、出版業界
それを描いてる自分自身を、ね?政治と同様に腐り果ててますからね・・・あのギョーカイ。

 
 池上さんは作画専門なのでそういうのは考えないで描ける職人気質なんでしょう。確かにそういう人も必要なんですけど
今のこう・・ものづくり業界を見るに、そういう人はいくらでも足りてるんでしょうね、上手い絵を描ける人、技術力のある人
海外とかにもゴロゴロいます。コンピューターに肩代わりすることも可能でしょう、技術的な側面は。
けどそういう人を使って何かを生み出す人はいないんでしょうね。日本だけじゃなくて全世界的に
それもクリエイター業界とかだけじゃなくて、すべてのトコで。そういう人を使う予算もないし。
 Iはやっぱり見た目のそういう技術力とか、カネのかけ具合、よりも、内容を見てしまいますね、内容っていうか志っていうんですか
未熟でもド下手でもいいから、志を見せてほしい、未完成の美しさってものを・・・ながいこと見てない気がする。そういうものって
やっぱアホには伝わらないものなんですかね、表面のメッキだけで、アホに伝わらないと市場に乗らないので、結局、手に入ってこない、同時代の名作って同時代人には手に入らない、あとになって発見されないと、ゴッホだけじゃなくてカフカにしろ、ほとんどそうです・・・こんな作品が私たちの時代の代表作になってんだ、って後でわかるってわけ。
 新しい日本のアニメーションだ、とかなんとか言って新海アニメとか、若手の人がバカ高ソフトを使ってキレーな作画をしてるのを
見せられて、あぁキレーですねぇ。とは思うし、阿呆はそれに食いつくのでしょうけど、それってもっと高いソフトでもっと綺麗なもの
が出てきたら、ぱっと消えてしまうものですね、もっと3dcgが進歩したら、存在意義を失ってしまう。それって若いアイドルの人気
と同じだから、もっとルックスがいいのが出てきたら、年をとって醜くなったらそこで終わり・・・流行を追うのはなんか最初はいいけどだんだん虚しくなってきますね。ブームが来てるってのはもう、終わった芸術だって気もするし。アニメが世界で評価されるってことは、もうアニメは落ち目ってことの証明なんでせう。

 だからIもなんか鉛筆と紙だけに戻りたいって思ったりもします、駿先生はポニョでそっちに切り替えたみたいでしたけど、それは間違ってないと思う。もののけ以降CGで綺麗になった、けど面白く無かったもん。コナンはミニマムな塗りだったけど面白かったもん。地デジでテレビが綺麗になったけど見る番組がほとんど0だもん・・・ブルーレイいらんもん・・
 
 けど3Dは鉛筆よりも速いのでそっち使ってまいますけどねw
 
  キレーな絵がそんなに見たいか?ってそもそもの疑問もある、別にそんなのそれほど興味無いんですよね・・・エロ漫画じゃあるまいし。
 

  作画は醜くない最低限でいいと思う、それよりも志を・・・ね?
 けど難しい問題ですね、そういうのってコトバ化できないから、ブール論理に出来ないっていうか。これは志が低い、高いってのの真理値を記述できないものなぁ・・・

/////////////////////////////

 関係無い話ですけどコンピューターが人間を超える!大変だ、みたいなことをほざいてますけれど、いや、コンピューターが人間よりも劣ってたら誰もコンピューターなんて使わないんじゃない?CPは人間よりも計算速いからCP使ってるんじゃん、コンピューターが登場したその時から、CPは人間を超えてましたよ、じゃなきゃ、存在理由が無いもの。屁理屈こねんな、って言われるかもしれませんがw そりゃロボットも同じです、何かしら人間よりも優れてなきゃロボット作る意味が無いもん。
 けどそれってちょっと大切で問題があいまいだと答えも出ないですよ、AIは人間の知能を超えるか?みたいな問題設定も、超えるってのが何なのかさっぱり特定されないのでは答え出せないですよ。


/////////////////////////////
 NBA
Bullsやりおったなぁ・・・予想通りHEATは4ビートぽゆい。クリッパーズもまぁ予想の範囲内って感じですか、ホームで終わらせなきゃ盛り上がんないだろってもんです。
 けどBULLS勝ったら次HEATかい!キビシー!