2013年10月11日金曜日

good charlotte innocent 和訳 / lost prophet town of hypocrisy 和訳

 今回はスペシャルってことで、あんまり取り上げられないような、いわゆるなんだろな~・・ネオグラムロックみたいな、エモ、メロコア、ポップロック路線を扱いましょう。
 どういうわけか黒を基調として、メイクアップをするようなバンドですね。ある意味それは歌舞伎テイストってわけで、反体制ってのの意思表示でもある。 あんまし真面目に取り上げられないし、ネットでも和訳もあんま見つかんないですね。
 でもその社会から無視されてるってことが、彼らがほんとのコトバを吐く権利を持ってるってことでもあるのではないですかね?




The start of Armageddon
 アルマゲドンの始まり
And it was just another day
 それはいつのことだっけな
We all saw the news, nothing to say
So many friends are missing
 いっつもニュースを見るけどコトバを失ってしまう、どれだけ多くのトモダチがいなくなっちゃったっけな
And family members gone
 家族もいなくなってしまった
So we all pray that God help them be strong
 ただカミサマに彼らが強くあれと願うだけ
And now we stand together
Remembering that day
 あの日を忘れないように今一緒に立ち上がる
The lives we live will never be the same
 日常はもはやもう二度と帰ってこない

Chorus:
and We don't know why the innocent die
 どうしてイノセントが死ぬのかわからない
Will this world ever find a way to change
 このセカイを変える方法が本当に見つかるのか?
And we don't know why
But we know it's not right
 まったくわからないけれど、このセカイが間違ってるのだけは知ってるぞ
We don't know why so many had to die
We don't know why so many had to die
 わからないよ、なんでそんなに死ななければいけないのかが
なんでそんなに殺されなければいけないのかが

Hate has turned to others for their religion or their skin
 憎しみがいつしか宗教や、肌の色へ向けられる
But hate can't solve the problem it began
 憎悪はそれが始まった時から何も解決しない
Everyone is angry
People are afraid
And no one knows what decisions will be made
 みんなが怒り狂って、みんなが怯えている、誰もどういう決断をすればいいのかわからない

Chorus

and We dont know why the innocent die (Don't know why)
Will this world ever find a way to change (Don't know why)
And we don't know why (Don't know why)
But we know it's not right (Don't know why)
Will any of us ever be the same?
Will any of this ever be the same?

I don't know why the innocent die
 イノセントがなんで死んでいくのかわからない
Will any of us ever be the same?
Will any of this ever be the same?
 誰か、Usの中でずっと変わらないでいられる奴がいるか?
誰かずっと首尾一貫するような奴がいるか?











 イノセントがなんで意味もなく死んでいるのかという歌なんですけど、ワーキングクラスの本音がストレートに歌われております。

インテリとしてイノセントがなんで死ぬのかをちゃんと解明出来ます。

 市場独裁は合理化、をその最終目標とするからで。合理化は最終的には軍事力へ結びつくから、核兵器は軍事開発を終わらせたというけれど、一時的にそれは終わっただけであるということです。もしミサイルの防衛システムがもっと完全なものとなれば、軍拡競争はまた激烈に加速する。
 社会の合理化はつまるところ、人間を使い捨てにして、すぐ捨ててともかく生産力集中をすることです。独占、弱者切り捨て。それが市場の合理化、で社会の成長力で、国家の改革、です。善良で無力で無資産な人々、は生産力に寄与しないので、殺すほかない。あるいは、イノセントから略奪することで社会の生産力を増やせるならば、イノセントを殺害しても生産力を伸ばさないといけないから。です。そうしなければ、自分がイノセントとして殺されるだけだから。
 合理化ってことはつまり、国家を軍隊にするってことです、一番合理的な組織は軍隊組織だから。軍隊は一番効率的で合理的で真面目な組織です。それに対抗しようとするには、自らも軍隊を組織するほかない。

 高齢がリストラされて、再就職が出来ないというニュースがありますが、ザッツ、合理化。であって強力な経済にはそれが必要です。やれ名誉やらこれまでの功績、労働者の権利を重視すれば、社会の成長力は無くなり、財政危機を迎えて破産する。
 むしろそれは成功です、社会の合理化としては。リストラされること、そいつらが死ぬことが。

 沖縄戦や戦争の悲しさやら、原発の悲劇やらなんだかんだ言いますが、社会の合理化により社会から捨てられた、あるいははじめから受け入れられなかった人々は自殺して、日本だけでも、年間3万ほど死ぬと考えると、ヴェトナム戦争なんかよりも明らかに大量に、合理化、によって、排斥された自殺者の群れは戦争で死ぬ人間よりも大量にいるとわかります。

 どうすればいいのか?という方法は無い。合理化の為には仕方ない。この世界のあり方が変わらない限り、暴力による解決しかこの世界には無い。(本当に自由、なのは資本ではなくて、暴力です、自由暴力、別にそれは人間が決めたわけじゃなくてセカイのルールだってことです)資本主義が、ではなくて、人間の国家は、排外主義的国粋主義(全体主義的軍国主義、極右でも極左でも同じです)に陥らざるを得ないし、それを解決する手段は無い。核の時代であってもその基本構造は変わらない。ファシズムは悪というけれど、実はすべての国家はファシズム的な価値観を強制しているということです、国家、社会、そのものにファシズムの種子がガン細胞のように組み込まれている。
  
 それはイノセントが死ぬ理由です。おわかりか?

 希望は無い。

 あるいは
 暴力がまったく不可能な社会。

 暴力を振るうことが物理的に不可能な社会、が可能ならそれは解決策になるかもしれない。あるイタリーの政治学者が言うには、世界の人間から両手を切り落とすことで、ユートピアが期待できる。あるいは世界を墓場にした時に、平和が訪れる。



//////////////////







二曲目 lost prophet  town of hypocrisy

 Can you take this broken boy?
 なぁこのぶっ壊れたガキを連れてってくれないか
And put the pieces back as one?
 バラバラのピースになっちまったのを1つにまとめてさ
Though he has all of his toys...
He is never having fun
 ガキは好きなおもちゃを全部持ってるのにまったく楽しめない

Because it's not enough
Now we're growing up
 だって絶対に満たされないだ、成長してしてるんだから
We are giving up
We are moving on
 もううんざりだ、ここだけはイヤダ
Because its not enough
We were growing up
 絶対に満たされるはずない、成長しなきゃいけないんだから
We are giving up
And I won't hear what you say so...
 もううんざりしてるんだ、Uが言うことだけは死んでも聞くものか

Save your sympathy
 偽善の節約をしなよ
Who do you think you're fooling?
一体誰を騙そうと思ってるんだ?
Everything is dead!
 すべて死に果ててるじゃんか
Now you welcome me,
To a town called hypocrisy
 さぁオレをこの偽善の国に出迎えてくれよ(Iもその一員になるから、そっち側の騙す側になってやるってことでしょうね)

Save your sympathy
Who do you think you're fooling?
Everything is dead!
Now you welcome me,
To a town called hypocrisy

(Town Called Hypocrisy)

Can you take this lonely girl?
 この一人ぼっちの女の子を連れてってくれないか
I pick her up from off the ground
 地面に伸びてるのを拾ったんだ
'cause theres no pride, to be found
 何の誇りも無いときてる、そんなものはどこにもない
When you follow sheep around
 Uは羊を追い回してるだけだ(弱いものいぢめをしてるだけだ)
And no future here, no future
For us in this town
 ミライは無い、ここにはミライが無い、少なくともUsにはミライはない

Because it's not enough
Now we're growing up
We are giving up
We are moving on
Because its not enough
We were growing up
We are giving up
And I won't hear what you say so...

Save your sympathy
Who do you think you're fooling?
Everything is dead!
Now you welcome me,
To a town called hypocrisy

Save your sympathy
Who do you think you're fooling?
Everything is dead!
Now you welcome me,
To a town called hypocrisy

La la la
Lalalalalalalala la la
Lalalalalalalala la la
Lalalalalalalala la la

(lalalalalalalala la la)
Because it's not enough
Now we're growing up
(lalalalalalalala la la)
We are giving up
We are moving on
(lalalalalalalala la la)
Because its not enough
We were growing up
(lalalalalalalala la la)
We are giving up
And I won't hear what you say so...

Save your sympathy
Who do you think you're fooling?
Everything is dead!
Now you welcome me,
To a town called hypocrisy

Save your sympathy
Who do you think you're fooling?
Everything is dead!
Now you welcome me,
To a town called hypocrisy






 ついでにSHINOBI VS DRAGON NINJAというイカしたタイトルの曲も紹介。歌詞は無くても良いw

 ロスプロは実は結構挑戦的で面白いバンドです、けどレコードレーベルと悶着を起こしまくっておって、なかなか音楽活動に専念出来ないみたいです。メンバーも離合集散を繰り返してるし・・。たぶんですけど、ヴォーカルのイアンは、オレオレ主義マネー大好きMONEY SEX FUCKING GOVERNMENTなんでしょう。ロック系の歌手なんだからそれでいいと思うのだけど、まぁ、周りにいる人は大変ですよね。ゴッホは好きだけどアポートの隣に住まれたら堪らない。


 特に一番初期の、DJがバンドの中にいて、奇妙なグルーヴを生んでいた時が音的には未完成だったけど、面白かったなぁ・・。
 最近はもっと聴きやすい芸風?に変わりました。
 けどこの曲はなんか、妙なテンションで良いですw なんかそんなキャラじゃないネクラーソフの集まりなのに、PVとかもテンション高めでw


 このへんのジャンルの住み分けがよくわかんねぇですけどねOFF SPRINGはメロコアでSUM41は違う、みたいなの。
 

Iには特にGCは懐メロでせう中学の頃によーーーーーく聴いたなぁ・・・ライブも行ったし。

このへんのバンドは、なんかかっこがちゃらちゃらしてる、ってとこでロキノンとかは真面目に取り上げないですね。やつらはジジィばっかしだから。実は超保守的雑誌ですねロキノン、クロスビート?音楽雑誌って基本保守的ですけど。
 
 ってクロスビート廃刊になったんだ・・・。ほぉ・・・。