2013年10月18日金曜日

SSTV #1  /半導体の基本と仕組み 第二版 秀和システム



SSTVの記念スべき第一回放送ですw

 Op9とかのデジタルマンガもSSTVの一企画って感じで、インデペンデントのテレビ局を作ろうという無謀w な企画をやっています。


////////////////

作品のリサーチにこういうテクノロジーの本を読むのですが。よくわかる、最新、入門、みたいなコトバをつければいいってものじゃないのですが、やさしいわかりやすい!ってことをこの手の本は強調しますね。統計的に売れるってデータがあるんでしょうね。

 けれどわかりやすい、ということと、本当に理解出来るってことは違うわけで、いわゆる数式を使わないで相対性理論がわかるみたいなのはまぁ嘘八百で、それは高次元幾何が見える! みたいなありえないタイプの嘘です。見えるかぁ!!って話ですから。

 たいしてわかりやすくは無いです。というよりも、わかりにくいところを飛ばしてるだけというか・・・、回路とかをちっともしらぬ、ってひとにはさっぱしわかんないです、(Iはちょこっとわかる)というか手を広げすぎなんですよね、最新の成果を取り入れるって、トランジスターから初めて、たった一冊の本で、ブルーレイやスパコンまで扱おうってのが土台無理。ただキーワードを紹介するだけみたいになってしまうのはしゃあないですよ。書き方や説明が悪いっていうよりは、企画が悪い。

 この内容を本当に、ちゃんと、わかるような本にするには1000ページは超えるきちんとした本を書かないといけない。なんでアメリカの出版にはそういう真面目なごっつい本が作れて日本には出来ないのかというに(たとえばコンクリートマセマティクス、とかマクマリー有機化学、みたいな巨大な本)、アメリカの本はアメリカだけじゃなくて、世界中でテキストとして使われてるんですってね。じゃあセカイには大学はスタンフォード、MIT、ハーヴァード、オックスフォード、ケンブリッジだけで事足りるじゃん、みんな同じテクストで学べばって思いますけどね。独占と集中で効率も上がるだろうし。大学ってのはなかなか独占と集中が起こらないとこです、もちろん今はネット大学っていって、囲い込みが進んでおるけれど、自然科学系はどうせ答えは1つなんだから、やっぱし一番いい授業、一番いいテクストだけあれば事足りるのですね、個性とかいらない。
 I個人の意見ですけど、警察と大学ってのはまったく無駄な組織ですね。そこに使われてる予算を、最低生活保障とかいって、国民に分配すれば、それだけで犯罪は激減するし、本を読んだり勉強するヒトも増えるとおもふ。じゃあ軍隊だってそうだっていうほどIはユートピアンではないけれど。


 けれども、半導体、セミコンダクター、セミコンですけど、これをまったく知らない、ではほとんど現代社会やってらんないか、ただの使い捨てられる側のしゃべる道具に成り下がるかですね。けど99%のヒトはセミコンなんて知らないから99%の人間はただの道具なんですが。そいでこのギョーカイ参入障壁が最高級に高いし、完全に独占だし、で、どうせ知ったところで自分は関り合いにならないしで、どうしようもないですね。まさにこのセミコンこそが、現代社会の素子だし、現代が、めちゃくちゃ退屈でつまらない時代な素因子でもある、ほんとに少数の人に握られた物理的権力、そのものなんですよね。富の独占とかを社会の構造の問題と考えてるヒトは間違っていて、計算力の高い半導体、それは力そのものだから、富とか社会とか関係ないし、それを作る工場を持ってるってのは、優位性があるってのは、富の偏り以前の、圧倒的格差です。


 だから頑張るってのは無駄です。どんなに努力しても無資産な個人が、半導体工場を作るってのは出来ない相談で、政府と結託して独占企業として特権をもらわない限りはこんなものは無理で、結局これは軍事産業ですから。
 それはキレイ事とかそういうことじゃなくてちゃんと現実を見ればわかることで、努力とかではないトコです。ガキが勉強しないで、ゲームをやってそれに飽きたらドラッグをやるってのは、合理的判断なんだと思います。ゲーム、っていう産業社会の犬から、ドラッグっていう反社会的自傷行為は、進歩なんじゃないですかね。


 でもなんでこんな話?

 こんな本ってでもほんと、誰が読むのだろう?Iみたいな資料集めの作家だけですよね、本職のエンジニアにはまったく無用のものだし、これを読んで中高生がセミコンに興味を持つなんてこともありえないと思う。ウルトラ狭き門ですしね。しかも見返りも少ない。これを読んでカルテクやMITに留学して、インテルやIBMに入るんだ!みたいに思うヒトがいるわけ?そんな2000万くらいの予算と才能と、10年くらいの時間がかかる計画を建てるヒトがほんとにおるの?
 それはいいすぎとして、まぁ工業系の大学に進んで、東芝やソニーに入ろうと思うヒトがいるのかね?バカですよねそんなの、何のために?って気がしてしょうがないのだけど、もっと言えば誰の為に?・・・ん~?頭がヨすぎるのですかね、勉強するにはw


 だってそんな大企業に就職するために使うであろう2000万をちゃんと運用すれば、別に普通に生活するには何の不便もなく出来るし、ギャンブルにしたって大企業に入るギャンブルよりも相当保守的なギャンブルです。努力も時間も無駄でしかもリスキー。わざわざ自分がやらなくても誰かがやるだろうし。別にモテないだろうし、何が目的なのかがわかんないぞ・・?