まず野球の話題ですけど、あまりにも見るもの無いのでMLBを見るようになりましたね。ながら視聴するには適度に面白くて、途中からでも見れて重宝します。アメリカのスポーツってよく出来てんなぁと思うのは野球のプレーオフが終わると同時に、NBAが始まって一年中とりあえずは見るものがあるのですよね。Iはアメフトとアイスホッケーはまっっったく見ないのですが・・。I個人的にマッチョが嫌いなんですよね。デブが多すぎる。特にアメフト・・・
そして第二戦オルティーズすごかったですなぁ、なんか審判にずっと文句言ってるだけで何の活躍もしねぇじゃんかとおもいきや、嘘みたいな筋書きのグランドスラム。やるぜおっさん、もみあげを揃えてるだけはあるね。そいで日本人がちょこちょこ出てくるのが、まぁ違和感満載ですね。アニメに実写が出てるみたいな奇妙な感じ。コジウェハーラw
日本の野球は死んでもみないけどMLBはなんとなく見れる理由はなんでせうか? やっぱいろんな人間がいるとこでしょうね、わけわからん髭から、スパニッシュ、島国のヒト、黒人、白人、個性がある。レゲエからロック、ヤンキーまで、個性! まぁ死ぬほど言い古されたことですけど、アメリカ人は個性がある。Iはヨーロッパ人も個性が全然ないと思う、日本だけじゃない。アメリカだけが突出して個性、の国家なんですよね。逆に個性、が尊重される国なんてセカイにはアメリカの他には無いんじゃないですか。
/////////////
ニュースとかを見てると
孤独のテーゼ
っていう価値観が暗黙の内にありますよね、つまり孤独=悪っていう価値観。
これは働くもの食べるべからず、というのと同じで、環境によって前提条件が変わったのに、価値観だけがFIXされた状態にあるテーゼ。
けど、働かなくても食べられるように、他者と軋轢を起こさずに孤立出来るように、ヒトは文明を作ったのではなかったでしたか?
他者と、特に価値観が違う他者と、バカと、阿呆と、家族と、二度と会いたくない。それが文明の意図ではなかったか?文明は野蛮を駆逐した、野蛮と会いたくないから。殺して文明人に仕立てあげた、文明の意思は他者の全滅にあった。同質的な、自分、の分身だけでセカイをつくること・・・・
あと宗教ってのの考え方が変わってきましたね、ヒトってのは、現実を見つめるのがしんどいと思ったら宗教を生み出すものなんですね。見たくないというよりも、見るのに耐え切れなくなると自然と宗教を生み出すようにできている。Iたち現代人が宗教に無縁になってきているのは、たまたま生活環境が改善されてきたからで、合理的になったわけでも、デカルト哲学に染まったわけでもない、ただマテリアルな生活環境の改善が、宗教離れを起こしてるんでしょうね。そしてまた生活が、崩壊したら、たぶん宗教へと堕ちていく・・・・・、だから帝国は宗教に破壊されたのではなくて、帝国の崩壊に合わせてそれを補完するために宗教が自然と作られていったんでしょうね。
そいでこの補完、っていう述語を使って考えるようになったのはやっぱ庵野監督のアイデアは秀逸でしたね。
/////////////////////
throwing out hope
まったくだれも気にしてないところでCOPという気候変動の会議が開かれているけど、そんなことよりアメリカのデフォルトだのでそれどこじゃねぇッて感じですね。何十年もあとのミライよりも、明日の株価、明日の経済のほうが大事なわけです。日本にいたっては、そんな数値目標をあげるような雰囲気じゃないね、とかそらっとぼけて原発は無くそう、ミライの地球なんて知ったことか。っていう態度のようです。クズですね。
気候変動が、もはや、みんなで協力して、抑える、という目標から。自分だけ助かるにはどうすべきが、というところに論点が移りましたね。
確かにあの、スーパーのフクロを少なくみたいなことは頭がイカれてますね。バカじゃないの、そんなんで何も変わるかよ。
気候変動の無い土地をどうやって確保し、独占するか(軍事力で)、そこに変わってきてますよね。あるいは変動にどう適応していくか、どうやってそれでゼニを稼ぐか、確かにそっちのほうが、現実的ですね。
台風直撃中に記す・・・