2013年10月31日木曜日

Wの悲劇 1984 / ワールドシリーズ

 音楽が久石譲なので、雰囲気がモロジブリですね。Wの悲劇。タイトルからいくと、二重人格のジキルとハイドとか、同級生みたいな、カラダがいれかわっちゃった!みたいなネタなのかな~と思いきや、劇中劇スタイルのメタ演劇映画です。桜の園っていえばいいのか、桜の園っていう映画もあってややこしいけれど、チェーホフのほうの。
 やっぱ映画の雰囲気は音楽の部分が大きくて、久石音楽でわぁあれだなぁ~って思ってしまいますね。

 THIS IS 角川映画ですけど。角川映画というと、俗悪でクサイエンタメ映画で、ダサイ映画の代名詞的に言われますけど、Iはそこまで悪いとは思わない、むしろ好きですね。角川春樹というおっさん自身がゼニゲバのクズという噂をかなり耳にしてそれが悪いイメージを煽ってるのかもしんないけどw 
 でも特に演技するほうは、こういうベタの古典落語みたいなほうが、やりようがあっていいです。斬新な現代落語では、噺家としての実力はよくわかんない。題材が同じだからスポーツ的にルールがあって、個性も出せるってもので。楽しんで作れるなぁという感じがしますね。

 薬師丸ひろ子と世良公則という、今ではまぁ、ぱっと思い当たらないようなスターキャストですが、やっこさんって声がすごいいいです。こういう声のヒトってどういうわけか平成にはいない、ナウシカの声優の人もそうですけど、この声質。なんだろ~、イノセントな感じのオンナの声っていうのがいなくなりました。やぼったいとも言えるのだけど。私生活はどうかは知らないけれど擦れてない感じの声。ほんと~~~にいない。あまり詳しくないけど、いわゆる今の清純派の、なんとか葵とか上戸彩とか、新垣・・ゆみでしたか?みたいなのは、どうも、わぁ裏ではめっちゃ枕だなぁってのが、もぉ声にも顔にも出てますよね。普通に結婚したりするし。スキャンダルとかそういうことじゃなくて、演技するの大好きだからあんましオトコに興味無い、みたいな文学少女的な人間ってのはいなくなりましたね。カネがちらついてるオンナばっかし。
 もちろん昭和の、純粋無垢、もでっちあげの嘘なんでしょうけど、いまみたいにネットであけすけじゃないし、テレビに出ない、映画俳優ってのがいまして、そこが雰囲気違いますよね、いまの女優だとすぐに事務所が金儲けのためにCMに出したり、テレビで番宣したりして、カネカネ!って匂いがすごくするもの。やっぱバブルで人格変わってしまったのですね。


 話を戻りますけど、こういう、あんまり深く考えないで、あ~、やってますね。みたいに見れるほうが、映画としては本当なのかな、とも思います。こういうほうが映画っていうメディアはいいんじゃないかって。映画は何度も書きますけど短いですから。ガタガタ哲学や思想を語ったり、芸術的なことやってみたりってのは、どうも合わない。やっぱり真剣なテーマなら絵画とか、小説のほうがいいのかもしれないですね。映画でどんどん流れていくと、あんましメッセージが込められてても流れていってしまうし、見るきがしない。
 映画はそうじゃだめだ、もっと全身全霊で、これが最後の作品だ、みたいに撮らないといけないってのはたぶん世紀末のノリなんですよね。それも良し悪しで、どうしても経験が必要だったり、何度もやってみないとわかんないことってあって、たった1つの作品しか残さないってのはかっこいいけれど、やっぱり出来る事の範囲がせま~~くなりますよね。時間をどうしても食うものってありますから、技術的な問題は特に。両方いるほうがいいんでしょうね、監督はそのこれが最後だ、でスタッフとかはもっと遠い視野を持ってるような。


 映画は演劇に戻るんじゃないかと最近思います、アニメが手書きに戻っていくみたいに。新しい技術を取り入れない保守主義はよくない。っていう保守主義批判、が!逆にもぉ古臭い考えなんじゃないですかね。新しいものは良いものだ、っていう進歩主義、が今一番古くさい気がします、だっていらないもの新しいスマートフォンだのなんだの、だからなんやねんって思う、あのタブレットで写真とか見るのをCMでやってますけどありえへん!何その貧困な想像力・・・何がおもろいねんとおもふ。

 こういうことをいうのは懐古主義でダメっていうのが!ほんとうにステレオタイプでダサイ意見な気がする。どっかでまったく必要のない技術に頼りきってるってのがあると思う。



 放送室で松ちゃんがこれからは、やめること、を発見していく。って言ってたのが、的を得てたのかなと思います、新しく作ることが新しいのではなくて、やめる、こと。収斂進化ですね。足をあえて切り捨てて蛇になることで、狭い洞窟を歩けるようになる。みたいな。目を捨てて音波に頼ることで水中でもソナーが使える、深海でも確認できる、的なね。
 それがあるのかもしんない・・・・。もう新しいことは無い、と絶望する人は新しく、付け加える、ことだけを考えてる、なくしていく事、って大切なんじゃなかろうか。




///////////////

 ワールドシリーズレッドソックス勝ちましたなぁ。ゲーム自体はすぐに大差がついてつまんなかったですけど、だいたい終わりってそんなものですね。最後の1つ前が、勝負だったりする。