2013年11月12日火曜日

勤労青少年の日 記念事業 若者を考える集い 2013 / 台風30号の話  COP19

一体何の話だ?とおもわれるかもしれませんが、随分前に、なんか作文などを書いたやつの参加賞として文集と図書カードをもらいました。参加賞で図書カードくれるなんて太っ腹ですね。文集もごっついし、郵便代と合わせて1人1000円はかかってますよ、NHKがスポンサーなんで、税金なんでしょうけどね。

 文集を拾い読みしてみますとなかなか楽しいです、文章はまぁ下手っぴなものばっかしだけれど、案外生の人間の声が見えますね、といってもやっぱり政府系の文集ですから、ムチャクチャな事を書いてるものはボツにされてますけど。Iは確か、雇用問題に文句を言うやつは、国家とちゃんと戦え、テロリズムでもいいから。願うだけではなんにも変わらないよ。みたいな、国家反逆罪応援みたいな事を書いた気がしますw そりゃ受かるはずねぇって。なんでそんなこと書いたのかは覚えてません。



 いろんな話が載ってますが、拾い読みした結果目立つのは、まず病気、障害ものです。アルツハイマー、精神分裂、脛骨、頚椎、などが釈迦になっちまって、家庭は崩壊、廃人ぐらし。働きたいけど働けないヒトもいるよ、だから働いてるヒトは文句言わないで頑張れ。ってやつです。
 あとは老人からのもので内容的には同じです、今になってもっとちゃんとはたらいたり勉強したりとけばよかったなぁって話。そして世紀末っぽい、ひきこもりや欝になってしまって、自殺衝動と紙一重で生きてるという話。あるいは非正規雇用やら契約社員やら派遣云々、政府はちゃんとしろっていう至極まともな批判。


 まぁみなさんてぇへんですなぁ。と思ったりしますが、やっぱしIは、死ぬのがそんなに悪いとは思えないですね。死ぬ時は死んだらいいんちゃう、どうせたかだか100年くらいのものなのだし。やっぱし人生はいいものだ、働くことは生きること、他人の為に役に立つのは嬉しい、と勝手に決められてしまうと、ただのオマエの価値観の断定じゃんか、と思ってしまいますね。
 どっかでIはそれって宗教臭いな・・・と思ってしまいますね。ほんとは人生ってどっちでも無いと思います。0なんでしょう。良くも悪くもない。意味もなく良いものだ、って断定するのは、宗教的方法ですけど、それってやっぱしありのままをきちんと見ないっていう卑怯なやり口だとおもいますね。


 それと政府がなんにもしてくんない、社会は腐ってるっていうのもどうなんかなと思いますね。44年には20くらいの若者に、飛行機で自爆しろって教えこんでた政府なんですよ、所詮。ちゃんと安定した雇用があったのなんて55年~85年くらいのもんでしょう、たかだか30年くらいなんですよ、景気が良かったのなんて。政府や社会が腐ってるというのも、むしろその腐ってるのが普通なんですよ、社会が平等だったことなんて今までなかったです。

 若者にはまともな仕事が無いというけど、20で殺されないだけかなり改善されてはいますよ。障害者についてもナチスは、障害者や精神障害者には毒ガスであっさり対処してたって話です、浮浪者も即死刑。失業者や貧困者を無くす最速の方法ですけどね。まぁそれはちょっと誇張なんでしょうけどそれに近かったって話です。自由市場ってものが、ほんとに機能すれば、ガスがもっと利用されるのでしょうな。jumping jach flash its  gas gas gas!!ってな具合に。



 将来が不安だというけど、別にいいんじゃないですかね30くらいで死んでも。不安なのではなく、無いんだ。と割り切れば。
 結婚しないでも、ガキなんかつくらいでも。何十年後かに、あぁ、若者にちゃんとカネを与えて、未来の世代を育成しなきゃダメだったんだな。って国家が崩壊するときに誰かが思うでしょう。国外に逃げようということをしきりに言う詐欺師がおりますが、誰も文無しを受け入れる国家はこの星には存在しません。貧乏人は国家から逃げられない。北の脱北者は最近は強制送還されて処刑されてるようです、強制送還したら処刑だとわかってるのに、どこの国も受け入れない。ホロコーストのユダヤ人状態ですね。


 そういうわけでやっぱしIは最初にIが考えた通り、本当に何か変えたいなら国家反逆罪や死刑なんて恐れていてはいけないよってことだと思います、逃げられないなら戦わねば。原発なんていらない、なんて願ったりデモしても、なんにもなんないです、まずアメリカの核ミサイル撤廃から手を付けるべきだと思うし。そりゃ原発は危険かもしれないけどやっぱし平和利用の為に作られたのは嘘ではにゃあです、核ミサイルなんて戦争以外にはクソの役にも立たないんだからまず、原発廃止よりも、核ミサイル廃止を訴えるべきでしょう、順番が違うよって話。それには、話し合いや合法的な運動では効果ナッシングです。本当に何か変えたいと思うなら、やっぱし命を犠牲にしないといけないもんです。



 どういうわけか人間30年、何かで成功したり運が良ければ70年ってことで。一握りの成功者を除いて人生30年でいいのじゃないですかね。そういうわけでもIたちはまたもや戦争の時代のニンゲンなんですから、短い人生をどう生きるかを考えないといけないとおもいますなぁ。



///////////
 台風30号が洒落にならないことになっているというニュースを連日目にします。でもあの何人、死んだ、っての止めてくれませんかね。なんでその何人、何人。っていう数にそんなに拘るわけ?もっと建設的な話をしようぜ。何がいるのかとか、どういう状況なのかとか。何人死んだ、ばっかし伝えられてもどうしようもないじゃん。どうもなんかそのセンセーショナルな見出しを弄んでるだけにしか思えないです。



 ここ100年で最大の台風だって言ってますが、この先10年では大きな台風の内の1つでしかないでしょうね、それに対応するCOP19は今回もなーーーーーーーーーーんの成果も挙げないでしょうね。実際でも住める場所が減ってるのは事実なんでしょう。被害を受けてるヒトに言いますけど、先進国は自分たちの被害が出るまではなーーーーーーーーーんにもしないですよ。赤道±20くらいは死滅するかもしれませんぜ。出方を考えないとね。