2013年11月6日水曜日

アルジャーノンに花束を 1959 ダニエル・キイス


 古典、になった作品としてはかなり新しい部類ですよね1959年ですから。
 当時は、というか戦後は、まだ研究のブラックボックス化がそれほど進んでなかったので、こういう神経外科、ロボトミーみたいなことは
本当に研究されていたし、成果も出ていた。デルガドみたいな研究者の脳の電磁誘導みたいな実験も雑誌に載ってた。けどそれは今ではなかったことにされている
というかすべてブラックボックス化して地下に潜っただけで、その実験が終わったとは思えないですけどね。ともかく、表立って神経外科的な人体実験は出来なくなりました。
 バイオ系の研究もね。ただ学会に発表されなくなったってだけだと思いますが。


 だからあんまし当時の人々よりもピンと来ないと思いますね、原爆だのなんだの科学万能主義の時代でもあるし。あるいは科学万能主義が終わりつつある時代でもあって
切実さはやっぱ当時のほうがあったでしょう、半世紀後のIたちよりも。50年台のヒトは恐ろしく前向きです、頑張れば何か出来るかもしんないっていう事をマジで信じてる
事実、確かにチャンスは今よりも圧倒的にあったのでしょう。
 
 左派的な偽善団体が政権を握るようになってから、あるいは選挙がマスメディアのイメージだけで、内容はまったく問われなくなってからは、本当の事を公表する事は
まったく無意味というよりも、有害になったということでもあります。

 演劇としてはすごいよく出来てるんですね、I個人としては、絶対やりたくない禁じ手みたいなものがあるとして、知的障害者物に限らず障害者物
死にかけの親と子の話、姥捨て山みたいなの。
 は、絶対に作りたくない。そういうものって、なんでしょう、感動するのが目に見えてるから。お涙頂戴がハナにつくからですね。マンガのリアルもまぁ
それです。別に他人の作ったそういう作品を見るのは、そこまでは抵抗無いですけど、まぁどうですかね・・・そしてなによりもめちゃくちゃな数がそういうジャンル
ですからね。どうもそれを批判するとクズ扱いなので批評も優しいしね。Iはプラトンを支持しますね、不健全者は、生まれた時に、静かに洞窟へ捨てるべきだ。
 クズ発言w でも思ってない事描くよりは本音を吐くべきでしょう。誰も障害者と暮らしたがらないじゃんか。ホームレスとかとね。誰も何もしないでしょう?
レスのほとんどは重度にかかわらず知的障害だって話です、社会から見捨てられた障害者なんですね。なのに口先だけでは優しくなんてひどい話です。
 埋めるのが優しさだとIは思う、I自身そうして欲しいから。ただそれでは演劇にならないけどね。障害者を生まれる前に処理していては。


 科学的な説明としてなんか、うん?ってとこが多々あります、そんなん演劇ながらもっと説得力を持たせる必要なんて無いってことなんかもしれませんが、なんで知能が
増大したら下がっていくのか、っていう説明がほぼまったくナッシングで、そうだからそうなんだ!の一点張り、まぁ演劇的飾りとして仕方無いってことなんですけど・・・
ふ~~~む、好き好きですね、演劇効果を優先するのか、ちゃんとリアリティを優先するのか。そいでやっぱし愛だ恋だというのはハナにつきますけど、そんな馬鹿な・・
一二度会っただけでそこまですきになったりしねぇって・・っていう。キニアン先生も納得いかないですね・・・特に納得いかないですね。たぶん、演劇ではキニアンには
必ず美人を当てることになるのですけど、そんな美人で優しい女が、知的障害者の教員をやってるなんつーのは死ぬほどリアリティが無いです。別に美人でやさしい人間なんて
この世にいないと言いたいわけではないけれど、どういうわけかそういうヒトは、もっといいポストに収まっちまうわけですね。引く手あまただし。優しいけれど意思や
展望に欠けていたりしてね。もっと直裁的にいうと、美人で優しい=アタマからっぽのメス犬 
っていう黄金方程式が・・・w


 でもチャーリーの母親も、白痴化してしまってるというのは、良いアイデアだと思います、まだチャーリーが32才だから50そこそこのはずなのに、イカれてしまってるって
のは、これはナルホドです。座布団三枚。遺伝だったんですね。
 

 ふと最近怖くなるのは、まとも、な人間が今どれだけいる?ってことです。別に日本だけじゃなくて、日本では、だってまず子供は判断力無いです、老人も終わってます
団塊の世代はたぶん戦後で一番、バカです。それが白痴化してってもっともっとバカになる、もうバカが5割、6割なんじゃないかって気がして非常に怖い。それは
あの世間で見下しているようなバカのことではなくて、もう病的な白痴化が進んでるのじゃないかってことです。農民の無知とかいうレベルじゃなくて、教育を受けてない
無知とかではなくて、教育不可能なレベルの白痴がめちゃくちゃな数にのぼってるんじゃないかってことです。ワレンの精神病棟がパンパンになってる。




「今ではアルジャーノンも自分の排泄物に埋もれて動かない・・・Iはどっちかな キレイ組かキタナイ組か」