2012年3月1日木曜日

chen is dying, and also kiyo






 上手くいかん、あぁ!うまくいかない・・

 線画を 丁寧に・・、ペン入れはやっぱりデジタルだと難しい。あとスキャンより大きいものはデジカメで撮ってPSで補正したほうがいい、セルはレベルを上げて白を飛ばしてから貼る。光の設定は時刻を書く前に決めるべし、paiterは重い、重すぎる・・・(自分へのメモ)、グラボが必要なのか・・それとも64bitが必要なのか・・?

 この構図が参考にするような写真が無かったのが一番の失敗だと思われます、屋上からクレーンでやらないと撮れない角度だから、どこを探しても無かった。 だいたい最近の映画ってのはなんでバストショットばっかりなんだぁ、もっとちゃんと構図探しやがれ・・・ちょっとは宮崎駿の絵コンテでも見てカメラの勉強してくれ・・・

 
 マルローの人間の条件を読んでます、なかなか見つからなくて古い新潮の世界文学にやっとありました、なんで見つかりにくいかは内容が中国革命についてだからなんでせう、出版社ってのは触らぬ・・・・、だからサルマン・ラシュディ的な事件はお断りというわけ・・・昔ペヨトル工房っていう面白い出版社があったけれど・・・、テレビ局と同じように出版社も権利商売なんですね・・・・

 中国人が日本人は残酷なものを持っている民族なのだ、とか言ってるのをみて唖然とした。すべてその残酷さは大陸から来たのでは?というか日本人も中国人も国が違うだけで民族的違いなんてほぼないじゃん・・・日本人をけなしても自分の兄弟をけなしてるようなものだと思いますが・・ついでに言うなら残酷ではない民族はもうすべて滅んだはずです・・・ そんなものがいればの話。