2012年12月24日月曜日

千日回峰

http://www.youtube.com/watch?v=SKcie3yOZ0I

 話題?の千日回峰という比叡山の修行です。達成すると生き仏になれるらしいですよ。放送室でたかっちゃんが語っていた奴、&今月の無料配布版熱風でひときわ異彩を放っていたエッセイにかかれていたもの。

 途中で9日間の不眠不休、断食で不動明王と同一化する、堂入りなる荒行があるらしいんですけど・・・・まゆつば・・・、歩きまくるのは確かに可能かもしれないけど、ねぇ?9日は無理でしょう、断水で9日は・・・、本当だったらこれからの災害時の下敷きの人を探すリミットタイムを6日も伸ばさないといけなくなるし・・・そりゃあ・・・。別に嘘こく必要なんてないじゃないですか、歩き続けるのだって十分すごいし・・・。
 たぶん、最初の人が9日の堂入りで、不動明王と同一化せよと言ったのは、つまり死んで仏になれっていう意図だったと思うのですけどね。それを本気で受け取って、裏ワザを使ってはいけないね。
 あと途中で諦めたら自刃するように、小刀を持って歩くのですけど、それは銃刀法違反ですよ。NHKさん。頼むぜ。宗教だったらなんでもありなんかい。そして修行に犬コロがトコトコついてくるのですけど異常にカワイイ。


 私個人の意見ですけど、そうやってとんでもない苦行や、あるいはチベットの人がやるように焼身自殺、生き仏みたいなの。たしかにそれで自分をぶっ壊してしまうことで、忘我とか、感覚麻痺の状態になるのはわかるけれど、それってやっぱ逃げなんじゃないのかなと思います。自分を壊しちゃいけないんじゃないの、怖いって思うコトや、弱さを抱えて生きていくほうが勇気なんだと思いますけどね。弱くてダメな自分を変えて行け、ってスローガンを聞きますけれど、そういう自分で自分に洗脳かけて、自分をロボットにしてしまうのは私は好きませんね。まぁ個人の価値観でしょう。