2015年8月3日月曜日

続くだらない話 コーヒーとオトナ  MAXコーヒー

 たぶんオトナになって、コーヒーを飲む人は、自分に一番あったコーヒーを探す長い長い旅に出るものです。この旅まじで果てしねぇ。

 Iも新しいコーヒーを見つけたらまず飲んでみる、マサキヨじゃないけど実験精神にあふれていろーーーんな種類のコーヒーに手を出して来ました。しかし未だIにベストマッチするコーヒーは現れず。味もそうなんですけど、目の覚め具合、カフェインの効き具合、集中力の持続度など、仕事の出来にもガチに影響してくるのでコーヒーの選択はマジで重要です。これはクリエイターにとってはスナイパーが弾丸を選ぶようなもので、これを軽んじる人とは話が通じないと割り切るしかないです。

 コーヒーの旅に出る10代の若者へセンパイからのメモを記しておく。
 
ネスカフェ(NESCAFE)  どこにでも売ってるし安い、味は薄いの一言。苦味も酸味もそこまで無い。アメリカンコーヒーなのにヨーロッパの会社である。ハリウッド・スターがCMをするがハリウッド・スターは飲んでない。
 ゴールドブレンドは香りがいいだけで味はたいして変わらない。フリーズドライってだけ。しかしホットにはゴールド。

BLENDY  ちょい高い。やや苦め。しかしBLENDYはカフェインの調子が非常に良い、仕事初めにはBLENDY。独特の香りがある、BLENDY以外は認めないという信者もいる。カフェラテにピッタリと言われるけど、真のコーヒーマニアには邪道である。ガキ向けの味。



MAXIM  たまにどえらい安売りをしているのでつい買ってしまう。ゴールドブレンドにすごい似ている。カフェインが弱い気がする。

UCC   酸味が強い。カフェインが弱い。ビンが小さくてカワイイ、色々な用途に使えるのでビン目当てで買ってしまう。種類がたくさんあるけど味の違いは微妙。


BOSS  甘くて濃い。仕事に疲れたサラリーマンにピッタリの午後向けのコーヒー。ただBOSSコーヒーを飲んでいるとおっさんのニオイがする


WONDA  種類によって味がまったく異なる。モーニングショットはこれにしか無い非常に特徴的案味なので好きな人は好き、酸っぱい。他のやつはよく特徴がはっきりしない


KEY COFFEE   アイス専用っぽい。しかし薄い。基本的にボトルコーヒーのアイスは薄い。Iはアイスは濃いほうが好き

サンガリア  ともかく安い、カフェインが劣悪なのでカフェインの悪酔いをする。たまに落ちそうになるw しかし逆にその悪いカフェインでトランスになりたい時に飲む


ドトール  ホットは酸っぱくて薄い、さっぱりコーヒー。アイスは非常に好き。けどドトールのアイスコーヒーはちょっと欝になる気がするのはIだけ?なんか暗い気持ちになる。


 スターバックス  高くて不味い。もはやコーヒーとかはどうでもよくてなんか色んなトッピングをした飲み物を売るお店。けど抹茶なんとかは激烈に旨い、しかしコーヒーに非ず。キャラマキはモテ度が高い。ようはファッション。アーティストの楽屋のケイタリングにおいてある。



マクド  マックのホットコーヒーはコストパフォーマンスが最強だと思われる。実はローストコーヒーで、普通のコーヒーじゃない。ロースト感のあるホットコーヒーは他に手軽に買える店はない。しかしホットコーヒーだけテイクアウトするとカワイイオンナの店員がちょっとひやかしかこいつ、っていう顔をするし、砂糖とミルクを基本一個しかくれない。ミルク2個、に対応してくれる人とダメです、って塩ぶっかけられることもある。潮吹きじゃないよ。


 FIRE  これはなぜか全然買わない。なんか缶の形状にこだわっているのが無駄だと思うから。量が少ないからエロスを感じない。


 タリーズ  実はストレートのブラックが美味しいけど近くにないし、なんとなくダセェ。タリーズという名前がダセェ。タリーズでメシ食ってるOLもダサい。 


ROOTS  まろい味わい。パンチが無い気がする・・・。オンナ向けなのかもしれませんな。

MAX COFFEE   砂糖、練乳、ミルクが半端ねぇ量入っている、死にかけの遭難者にでも飲ませる気かっていう糖尿病養成飲料。しかしやみつきになる・・・病みつきになっちゃダメ。缶ではなくてボトルタイプも売っているけどこれを毎日飲んでたら確実にすぐ死ぬ。
 これってほとんど千葉と茨城でしか売ってないみたいですね、Iの住んでるところ直撃。確かに都内であまり見かけない。




 エスプレッソって名前がついてるコーヒー飲料はたくさんあるんですけどエスプレッソって意味わかってる?ってくらいどれも薄い。スティール・ボール・ランで説明されていた、エスプレ、砂糖、ミルクを1;1;1で混ぜる本場のエスプレッソはなかなか飲めない。エスプレッソアイスがIは大好きなんですけどエスプレッソマシーンを使って自分で作るよりほかない。



ブルマン  高くてスッキリ、クセがないけど最近は手に入らないらしい・・・

クリスタルマウンテン ブルマンが手に入らない変わりに出てきたもの、確かに似てる。

ブラジル  酸っぱくて嫌い、鼻水みたいなニオイがする・・・

キリマンジャロ  まったくのピンきり、ひどいものはひどいしいいものは良い。苦いかなぁ?


ハワイ  独特のマカデミアナッツみたいな風味がある、キワモノ。

 コロンビア  苦くてエッジがある、Iはこれが好き。