2021年4月17日土曜日

1988 GRADIUSII -GOFERの野望-

  グラディウスシリーズ最高傑作と言われる作品。


 グラフィックの進化はまさにリアルタイムでやったた人たちにとっては目が飛び出るほどの鮮やかさだったと思います、炎の星や竜、水晶、ファミコンからスーファミになったくらいの爆発的進歩。


 難易度は、タイプが4つ選べるようになってますが、装備を間違えると致命的。さらに初見殺しもめちゃくちゃ増加。移動スピードが2倍のステージ、道を間違えたら即死亡。さらに抜け方をしらないと即死のゲートなども増加。クソがぁ!!っていう死に方をしますw プレイヤーの小銭を奪いに来てます。


 ラストステージの「クラブ」も知らないとまず即死。破壊不能で実質こいつがボスなんですが、やり方を知らないとまず100%死ぬ。初めて見てこれをクリア出来るやつはいない。


 ボスラッシュのステージなどもありほんとバラエティ豊か、まぢか!?っていう展開で、たしかに名作。

 でもやっぱ初見殺しがきつすぎる、装備の相性によってはまず突破不可能な意地悪もある。初期装備でもなんとか突破出来る、というふうに作られてません、強化されてないと絶対突破不能もある。でもこれが80年代、これがレトロアーケードゲーム。