2021年4月30日金曜日

1995 サイバーボッツ フルメタルマッドネス

  カプコンの色物?格ゲー。ヴァンパイアに引き続き今回はロボ。


キャラデザは西村キヌ


キャラのデザインはギャグっぽいのですが、シナリオはシリアス、っていうかガンダム。主人公がアムロの声ですし、他の声優もガンダムシリーズ。どこもかしこもガンダムっていう感じで、カプコンはガンダムが好きやったんやなぁ・・・と思います。


 格ゲーとしては、なんて言えばいいのか、非常にメカがでかくて避けるのがほぼ不可能、な割に攻撃範囲もめちゃ広いし、敵の攻撃えぐいっていう、バランスはめっちゃくちゃの、派手なロボットアクションゲームです、バギャァン!!っていう機械音が好きなヒトは好きなのかもしれません。

 全く使えない技からとにかく出し得な技までキャラごとのバランスもハチャメチャ。


 グラフィックなどとっても凝っててよく出来てるのですが、そこまで人気が出なかったようです。


 操作系統とかもややこしくて、ハチャメチャすぎてとっつきずらかったんでしょうね。とにかく敵の機体の性能がめちゃくちゃに高いってのも、理不尽、なんじゃこいつ!って思ったのかもしれません。あと基本投げしか効かないし。

 ただロボットのアクションだけは一見の価値あり。