2021年4月16日金曜日

1996 バイオハザード BIOHAZARD  / RESIDENT EVIL

  ワタシはプレイしてません、他の人のプレイスルーを見ました。


 ワタシは謎解き、ホラー、FPS、TPSが苦手なので、バイオは一切やってきてないのですが、もはや一般常識としてバイオの物語を知らないのはゲーマーの端くれとしてやばいのではないかということで見てみました。


 このゲームって本当に突然彗星のように現れましたよね、それまでにまったく存在しないジャンル、語り口、システム、新しいこと尽くめで、突然カプコンから飛び出した。それなのにかなりの完成度。一体どういうことでこの作品が生まれたのか非常に謎です。

 よくそんな斬新な企画を思いついたのもそうだし、その企画が通ったのも不思議ですよね。こういう新しいことやりたいんです、って言ってカネを出すやつなんて皆無です。


あえてプレイしずらいコントロールシステムにするなど、斬新極まりないシステムのオンパレード、本当に革新的なゲームやで。


 お話としては、こういうのが好きな人ってこういうのがほんと好きだよねぇ~って感じの話です。

 

 特に西洋では、意味もなく残虐に何かをぶっ殺してやりたい、っていう性癖みたいなのが、ずーーーーーっと昔の古代からあるんですよね、狩猟民族とかいいますけども。別に生活と関係まったくなくても、狩り、ってことで、意味もなく殺戮行為を行ってきました。弓が銃になっても同じこと、戦争がなくなっても同じこと、ゾンビでもモンスターでもなんでもいい、殺戮をしたい!っていう性癖を持った人間が何割か、必ずいるんです、この割合は減らないんですな。


 ワタシはそういうのは全く理解不能って感じで、ゾンビ映画とか、ホラー映画、スプラッター、何が面白いのかさっぱしわかんない派閥の人間なんですが、これはほんと性癖としか言いようがなくて、刺さる人には刺さるし、ささらない人にはまったく意味不明。


 でも胸糞悪い話、ってのはすごく根強い人気を持っているものです。昨今流行ってるものってだいたい胸糞系のものです、エヴァもそう、ちょっとしか読んでませんが、進撃の巨人とか鬼滅も、物語は非常に胸糞悪い。

 でも胸糞成分を取り除いてしまうと、ただのバトルマンガになってしまうわけで、エヴァの胸糞をなくしたら、ほんとにただ叫んでロボットでバトルするだけのアニメになってしまう。

 衝撃の結末!とかまさかの展開!?ってのはだいたい胸糞展開であることからも、エンタメの主要な成分なんですよね、でも卑怯でもあります、そりゃカワイイ女の子が残虐に殺されたら誰だって嫌な気持ちになります。それをエンタメって言うの?しかしそれがウケるのも事実、お客を喜ばせるのがエンタメなら、それがエンタメってことになります。大衆が求めるのはエロかグロか、この二択。ローマ皇帝がコロシアムを望んだんじゃなくて、大衆が望むからコロシアムを作ったわけ。


 これはほんとむっかしい問題ってわけですね。


バイオみたいなゲームがゲームを批判する人にとっては格好の標的であるし、好きな人にとってはそうだよ!こういうゲームがやりたいのだ!っていうゲームなんですねぇ・・・