2021年4月18日日曜日

1994 THE KING OF FIGHTERS '94

 KOFってどれがどれだかあんまし見分けがつかないのですが、この94がKOFの初代だということは間違いありません。

 この94ってほとんど馴染みがないですね、なぜでしょう? 

ゲームバランスもボロボロでしてw バグのオンパレード、小蹴りが最強など、めちゃんこゲームとなっていますが、誰でもわかる功績が残っています。


 オールスターゲーム、お祭りゲームの元祖だってことです。これはもう絶対に間違いなくそうです。

 もはや格ゲー=お祭りゲーム、お祭りゲームじゃないソリッドな格ゲーなんてもはや滅多にみません、全部オリキャラ、全部新しい物語、みたいなの。だいたいはなんかのキャラが参加!とか夢のコラボ!とか昔のキャラが!とか、なんらかのレイヤリングが行われる。


 大乱闘オールスタースマッシュブラザーズ


〇〇参戦!!


 ってなことで、格ゲー=なにかのキャラのお祭り、コラボタイトルっていう大きな流れを作りましたね。



 他にもチームバトル、という謎システムを作りました。なんでチーム?って思いますが、個別のキャラでいくと実力差がクソでかい、カスみたいなキャラからゴリゴリの強キャラまで。それがチームでバランスとってるのですね、強キャラとゴミ、普通キャラ三人、まとめ売りみたいなやり方・・・


 普通にキャラごとにバランス調整すればいいのでは・・・?


 あと後のシリーズにつながるキャラもいっぱい登場しました、やっぱり筆頭は主人公扱いである草薙京、キャラとしてめっちゃ強い、強いものに人気が集まる、というわけで京はなかなかの人気キャラとしてKOF全体の主人公的なポジをゲットしましたとさ。


 ゲームの出来はイマイチで、サムスピキャラ不参加ってことで不満も出た作品ですが、まぁ初代ってのは未完成で当然なものです