2021年4月28日水曜日

1995 ヴァンパイアハンター

 ヴァンパイアハンター という名前ですが、吸血鬼を狩るゲームでは一切ありません、吸血鬼は一体?しか出てこないし。

 格ゲーです。ヴァンパイアのアッパーバージョンってややつですね、ボスが使えるようになり、各種調整が入ったりといろいろ強化されました。


 かなり技入力、コンボが入りやすくなった?強すぎ技が少なくなった・・?ような気もするけども、爆裂強い技や即死コンボ、ガード不能超必殺技持ちの圧倒的有利さ、キャラの強さのランクのえげつなさなどは、変わらず、というかむしろ悪化。初代のボスキャラが使えるのですが、はっきりいってフォボスはゲロ強い、豪鬼レベル。

 本当に調整したの?ってくらいバランスはめちゃくちゃです。ただ壊れ技を持ってるキャラが増えたので、モリガン一強だった初代よりも、強キャラの数は増した感じ。弱体化させるのではなくて、コワレキャラを増やしてバランスを取るインフレ調整です、特にビシャモン?は超強化された感じがします。ワタシが使ってたザベルは弱体化・・・、モリガンは更に強化、なんでやねん。


 けど、それはやりこみ勢の話でして、普通にカジュアルに楽しむには、なんだか派手だしコミカルだし、必殺技のコマンドも結構簡単だし、楽しめる系格ゲーとなっております。

 いわゆるカジュアル格ゲー、のバイブル、このヴァンパイアハンターをベースにして、楽しい格ゲー作ればえぇやんっていう雛形になってると思います。

 アメコミを日本風にアレンジした、ジャパアメコミ、的な作画スタイルを打ち立てた作品でもあります。