2021年4月23日金曜日

1993 戦国エース

  ライジングが魔法なら、彩京は戦国、というわけでシューゲーに殴り込みをかける新進気鋭のブランドが対決という形になりました。


 彩京はソニックウィングス開発チームから独立したグループが作った会社。今となってはダサいですが当時としてはたぶんポップなテイストだったであろうイラストレーターを採用して、戦国なのに軽いノリ、でも自機はやっぱり戦闘機だけど戦闘機からクナイとかが飛び出すという珍妙なゲームを作り出しました。


 完成度はやっぱり高く、彩京の色、というのを押し出して来たという感じですね。


彩京弾という、独自の弾道があるらしいのですが、ワタシはよくわからんかった。とにかく弾速が速いってのが特徴。あの速度見切れねーって。


 弾は重い打感が特徴、ガガガガガ!!と効果音の音しか聞こえないってくらい爆音です、敵の装甲も薄い、ライジングと真逆ですね。避ければ落ちるのは速い。