2021年4月16日金曜日

1994 ヴァンパイア ザ・ナイト・ウォーリアーズ VAMPIRE The Night Warriors   / Darkstalkers

  スト2しか作れない、という奇病にかかったCAPCOMがついに作り出した新作格ゲー。


アメコミチックなキャラクターと演出で、スト2とはまったく違った方向性に進みました。ワタシはカプコンっていうとこっちのアメコミ風のキャラデザっていう感じがしてます。そしてワタシはこっちのアメコミチックな作画、とっても好みです。明るい感じがして飽きない。アメコミチック、ってのはアメコミとは違ってて、アメコミとジャパニメの中間って感じですかね。


人間ではなくモンスターなので、人間の関節などにとらわれることない、非常にトリッキーなムーブも魅力。

 

 演出面に相当こだわっていて、2Dスプライトのクオリティはめちゃくちゃ高い(ドット絵じゃないんですよねこれ多分?よくわかんないけど2Dの絵を並べてアニメのようにしてる的なことです)

 カプコン、SNK、以外のゲーム会社が格ゲーを作る場合、だいたいはこのヴァンパイア系列の格ゲーとなることが多いです。

 つまりはまぁまぁ、格ゲーとしてのシステム面はおいといて、キャラクターと演出、とにかく派手で面白げな感じ。格ゲーというより、キャラ格ゲーと呼べるものかもしれません。


 格ゲーそのものとしてはこのゲーム、とにかくコマンド投げが強いという初心者ハメられ放題のシステム。ガード、したら投げられる。攻撃したらガード、ガードキャンセルからの投げ、でハメ殺されます。飛び道具も相変わらず強く、空中飛び道具もあるので、だいたいモリガン一強って感じ。飛び道具牽制、対空技、コマンド投げ、相手の裏から削りまくる超必殺、すべて持ち合わせてまったくスキなし。コマンド投げとゴリゴリの削り超必殺を持ったリュウみたいなことで、強すぎ。しかも美女、巨乳、エロい、まさしくモリガンを楽しむだけのゲーム。


 このヴァンパイアシリーズやったことなくてもモリガンだけは他のシリーズとかにもよく出るので知ってる人が多いと思われます。


 やっぱしこのゲームなによりの発明は


サキュバス という属性の発明(発掘)ですね。サキュバスは女だけどエッチで良い。という法の抜け穴みたいな属性で、イケメン吸血鬼と並ぶくらい、エッチでカワイイサキュバスってのは非常に便利極まりない。大発明ですね。

 ただモリガンというサキュバスはなぜかメカチックな機能もあって、キーン、とジェット機みたいな飛び方をしたり、ドリルを出したりと、これは謎。なんでサキュバスにメカ??あと個人的に声がBBAっぽいのが残念。


 それに隠れてますが


猫耳ケモナー  という属性も発明しております。コスチュームもほぼ裸。だけどこれは早すぎた。まだ時代がそこに追いついてませんでしたね、あと髪型があんまりかわいくない。もっとショートカットにすればよかったのでは?体型もちょっとムキムキすぎてあんまし可愛くなく、ケツも丸出しなんですがムキムキすぎてえっちさも半減してます。