2021年4月28日水曜日

1994 レイフォース

  シューティング当たり年の1994年の最後を飾るゲーム。


 ただしまともな移植がSSにしか出てないこともあって、プレイするハードルは高い。


ダラ外と同じくタイトーですがこちらは縦シュー。


 縦シューといいながら、下、方向があって、地上にはロックオンレーザーで攻撃しないといけないってところがこのゲームの特徴になっています。


 しかし一番のこのゲームの肝はその演出、シューティングなのに一応シナリオみたいなのがあって、なんと地球を爆破すること。


なんで????


シューゲーなのでもちろん詳しいシナリオ説明みたいなことは無いんですが、非常に凝った演出によって、どうやら母性を破壊するらしい、あっ!地球爆発した!オワタ!w っていうことだけは理解出来ます。


 主人公も死んでとっても悲しいゲーム。


だんだんとこのあたりから、世紀末テイストってのが入ってくるのですよね、ゲームだけでなくすべてのものに。地球をぶっ壊す、これぞまさに世紀末です。

 そこまでじゃなくても、インパクトによって人類ほぼ滅びたり、自分達以外消滅したり、彼女が最終兵器だったり、すぐにセカイが滅ぶ、でもキミさえいればいい、っていう退廃的な感じがセカイを席巻していくことになります。