2021年4月14日水曜日

1987 R-TYPE

 グラディウスと双璧を成す、シューティング黄金世代の作品です。


 1987年としては非常にグラフィックがキレイ、操作感も未来を感じさせます。敵も有機的なエイリアンがモチーフで斬新、これはハリウッド全盛期の影響ですね、この時代はどの作品もハリウッド映画の影響が強い。


取り外し可能なフォースというアタッチメントを飛ばしたりつけたりして戦うというなかなかトリッキーな仕様。


 グラディウスがプレイングスキルが必要なのだとしたら、R-TYPEは知識ゲーです。初見殺しの嵐。ここいたら死ぬんかい!!後ろから敵出てくるんかい!!このルート行き止まりなんかい!どうやって倒すねん!!ってことのオンパレード


逆に攻略法を知っていたら、ほぼ安全にクリア出来る。フォースの付け替えのタイミングが特に大事。ラスボスも倒し方を知っていたら1マスも動かないで倒せる。


 シューティングが熱かった時代ってのが伝わる名作です。