2021年4月26日月曜日

MTG strix haven ストリクスヘイヴン

MTGの新しいブースターが出ました。


 ぱっと見たところ、まぁまぁ使えそうなカードもありますが、環境を一変させるようなモンスターカードは無いみたいですね。


 現在主力デッキはワタシの感覚では


1蟹ローグデッキ破壊デッキ(打ち消しも豊富でデッキアウトでも勝てるので死角無し。たまにカードが回りが悪いと負ける、物語・・・で4枚ドローすればもう勝ち。唯一赤緑速攻がアゴナスとクローティスが刺さる)

2 リサイクルデッキ (メタられなければ無敵、メタられたら1ターン目投了、二本先取だと確実にサイドにメタカードを入れてるので使えない) 

3オーリヨンタワーデッキ (トリッキーなタワーデッキ、長期戦になれば無敵、タワーなので1にも強い)


って感じですね、他をあんまり見ません。ほとんどの人間がローグって感じですけどね、8割ぐらい。


ストリクスにはさらにリサイクル潰しが入ってます「真っ白」。


オーリヨンみたいな長引けば無敵、っていうデッキはどの環境にもあって、ぶっちゃけどれも同じなんですよね、でもだいたいは長引かない。タワーってのがでも特殊です)


ローグへのメタカードがあればいいなと思ってたのですが無さそうですね、まだまだローグ無敵かなと。むしろドローソースが増えて強くなってる気がする。


ストリクスには履修?っていうシステムが入ってますけどこれはどうかね・・?パーティ並に使えない気がする・・・。


注目ですが、虫?みたいなトークン、死ぬとライフゲイン、っていうのがこれがなかなかデッキを組めば強そうな気がしますね。生贄トークンデッキ。このトークン系のデッキってのもいつの時代もなかなかの勢力を持ってやってきます。



ローグみたいなカウンターデッキがトップメタっていう環境は非常にバランス的に良くないですね、少し前には瞬足デッキで同じようなものでしたが、ローグでさらに質が悪くなってる。カウンターデッキってテンポが絶対悪くなるんですよね。

 これ通し?通す?じゃあ次にこのカードで・・はいその宣言タイミングでカウンター、通さない、通らないんかい!

 みたいなことで、いちいちすべてのアクションごとに通す通さない論議があって、ゲームが進まないのです。それとカウンター同士になった場合95%先行が勝つ。

 あと初心者に優しくないですね、一枚もカード出せないで終わることになる。そうなったらもう二度とやらないと思う。 

 打ち消し不能 プロテクション青、みたいなゴリゴリのメタカードが出てこない限り、文字通りローグの無法地帯です。



ちなみに

命運の核心/Crux of Fate

黒5マナでほぼ全体除去っていう、黒なのに全体除去あんのかよ、白の立場ないじゃん

っていうカードがアリーナには存在しないことになっていて、えっ?どうなってるの?発売と同時に禁止カード?なかったことにされた??って思ったのですが、なにやらイラストレーターと権利関係でトラブっているようで、存在が抹消されてるみたいですね、よりによってこんな使えそうなカードでトラブルかね、もっと使いみち無いクソレアとかで事故ってくれればいいのに。