2021年4月2日金曜日

1990 雷電 セイブ開発

  シューティングゲームですね。


セイブ開発というまったく聞いたことない会社が開発してます、当時でもまったく無名の会社だったのですが、この雷電というゲームは、とてもシンプルなんだけど、バランスがすごく佳く出来ていて、異例のヒット作となりました。


 ワタシはシューティングはほとんどやったことない勢なので、かなり苦労させられましたわ・・・。きちー難易度です。まずとにかく弾が速い。これにつきます。といってぜってー無理だろ、というわけでもない、ギリギリの難易度、これが雷電

 めっちゃうまくいけば突破でき・・・るか!?という絶妙な難易度です、たしかに。


 ラスボスのつるべ撃ちはなんだよこれふざけんな!!って思いましたが、実はこのつるべ撃ちこそわかってしまえば簡単で安全地帯があって、知ってれば勝てるという初見殺しになっています。見て避けるのはマヂ不可能。


 あとボムが即時無敵じゃなくて、ビューン・・・ボガーーーン!!っていう投下型のボムなので、やばい!ハマった!緊急回避!っていう使い方が出来ないのも辛い。それと死んだらステージ最初からなのもきちー。


 とにかくきちーゲームでした。まぁ昔のアーケードゲームってこういうものですよね、クリアされたら終わってしまうから、いっぱいコイン使ってくださいね。っていうものです。ノーミスクリアは相当なテクニックが必要・・・。