2014年5月12日月曜日

BUMP OF CHICKEN 66号線

 歌詞の紹介や動画の紹介など一切しませんが、たまにこの曲がものすごい聞きたくなる時がありますね。それはどんな時かは曲に勝手に色をつけることになるからしないけれど。



 やぁこんな暗い曲初めて聞いたって程度の、一番深いところを歌った曲です。なんだろそれだけに非常に大切な曲、生涯大事にする曲リストに入りますね。こんなの決める必要ないんだけれどBUMPで一番好きな曲。



 ちなみに調べたところ日本には66号線はいまは存在してないらしいです、Iは勝手に海沿いの道だと思ってた。ということはアメリカの66号線、つまりアメリカ横断、によく使われてたあれ、のことを指しているんですね、実際にはシカゴからロサンジェルスまでを結んでいた、あの道路のことなんでしょう。なんでそうなのかは一切わからない。ちなみにアメリカ地理にうといヒトに教えると、アメリカEAST COAST、つまりNYとかワシントンとかアメリカの中心部、つまり北東部っていったらいいのか、がアメリカの首都圏をつくっていて、シカゴはその一番西にある、こっから西は茫漠たる荒野がえんえんと続く、糞田舎地帯がうんざりするくらい広がってる、アメリカの99.9%はこぉいう糞田舎です、66号線はその永遠に続くと思われるような荒野を貫いてWEST COAST、ロスなどのアメリカの第二の巨大都市圏を構成してます、カリフォルニア州だけで、日本と同じ規模がある、つまり日本はカリフォルニア州とだけ戦争したって勝てなかったってわけです、どんだけ無謀かわかります。

 ちなみに他を紹介

・yes i am   radiohead
・lose yourself   EMINEM
・contagious   Avril lavigne
・aurora   Bjork
・drawing    Mr children
・whatever   OASIS


 などなど
 かなり長い。好きな曲というよりは、思い出がある曲なんですね。

 他人の曲をくちざさむってのはいいものですよね、自分がこのセカイに1人じゃないんだって確認出来る、だってこの曲を作った誰かがいるんだもの。歌を歌ってればさみしくない、歌ってのは究極的にはそれなんですね。何をセンチな事を言い出したの?とお思いと方、今日は母の日だってことです、母親ってのは、センチなものを大量に含んでる。会いたくなくても、仲が悪くてもよくても、もう死んでいても生きていても、センチメンタルの故郷なんですね。