2014年6月5日木曜日

聖剣伝説  1991 SQUARE

 ふっるーーーーーw


 どういうわけか買った記憶が一切無いのに持ってたのですよね、借りて返すの忘れちゃったんだろうか・・聖剣は2は知ってるけど、1はやったことないって人がごろごろいると思いますね、っつーかGBで元祖が出て、スーファミで2が出る。あれ3は・・・スーファミか? ってのはなんかえっ?って感じですよね、聖剣2・・・はなんでかわからないけれど、ガキンチョのマストアイテムでした。
 聖剣1は、FF外伝、というわけで、FFの今で言うスピンオフ的な扱いだったのですね、初めて知ったわ。


 たぶんこれはIは自力でクリアできないで諦めた記憶があるなーー・・、初代GBの後ろ側が汗でねちゃねちゃになって黒い汁が出て、あっつーーーくなるくらいやったけど、やり方がわかんなくて投げたのですね、今回はネットで調べてなんだよ!斧で木、斬れんのかよ!!マジかよ!ってうなりながらクリアしました。それとマップもわかんねぇわ、ってのが多いです、レトロげーはおうおうにしていやそんなんわかんねぇわ、ってのがありますよね。


 ゲームの内容はつまるところレベル要素がある、SQ版のゼルダなんですが、謎解きよりもRPG感が強い感じです、聖剣2とはジェンジェン違う。Iはゼルダが全然好きじゃあありません、謎解きってものが好きじゃない、いや謎なんて解きたくねぇわ、ストレス貯まる・・・、気持ちよく遊ばしてくれや、って思う。
 だから聖剣のほうが好きですね。ただ2はあれなんですよね、結局ポポイ?の魔法連射で主人公はただたんに仲間にチョコ食べさせるだけの役目になっちゃうのが残念至極、聖剣3はケヴィンだけが鬼のように強くて、他のキャラ使いたくにゃい、ってなるのがもっと残念。
 

聖剣4はやったことなし。でもIはポリゴンゲーは嫌いなのだよなーーーー。あとヴィジュアル系みたいなSQのノリにもついていけないし・・・FFも7でやめちゃったしなーーー、2Dゲームの時代よ帰って来い!


 個人的に、仲間のロボットみたいな奴が自分を犠牲にして助けてくれるシーンがあるんですけど、これは泣いちゃいます、ヒロインとか仲間が死ぬのよりもこのマシーンが死んじゃうのが超カナシス、だってこのマシーンめっちゃ強いんだもん・・・おまえラスボス倒せるわって感じ。


 それにしたってGBって1989年発売なんですけど、夢のようなマシーンでしたなぁ・・・夢が詰まってたなぁ・・・、Iずっと同じ姿勢でいるのが嫌いなのでプレステとかもういやーーー!!ってなって投げ出すソフトが多い中でGBは大好きだったなぁ・・・、初代ゲームボーイ・・・・ふてぶてしい弁当箱みたいなあいつ、手汗でネトネトになりながらも恐ろしい耐久力を持つヤツ・・・ヤツはマジで思い出深いなぁ・・・一番やってたものかも、というかたぶん人生で一番長く手にしていたものかも、携帯にしろなんにしろすぐ捨てっちまうから・・いや初めて買った携帯も死ぬほど使ったか・・・メールが楽しすぎて・・・