2021年5月4日火曜日

1997 THE KING OF FIGHTERS '97

  97の特徴はとにかく


「なぜか技が出やすい!!」


 これにつきると思います、結構むずそうな超必殺コマンドもすいすい出せて、なんか自分がすげー上手くなったような気持ちになれます。

 玄人には、これはなぜか感度がよすぎて暴発する、という早漏コマンド受付となっております。

 でも裏を返せば、今までわざと技を出にくくしてたってこと??なぜ??っていう疑問も浮かぶ。

 この技が出やすい理由、なんですが、斜め入力、がスキップされてもコマンド認定されるショートカット受付によるものらしいです。236、が26でOKってことですね。

 十字キーコントローラーってのは斜め入力を正確に入れるのは不可能なので、斜め入力がスキップ出来ることで格段にコマンドが入るようです。


 バランスももはや取る気が無い、派手にぶっ壊せ!っていう感じでしてw 隠しキャラの強さは異常、この97がオロチ編(庵編)の最終章ってことで、とにかく庵の超強化はえげつなく、強いなんてもんじゃないぜ!

 ずるいやつが隠しキャラの暴走庵を使ってるのを見たヒトも多いのでは?とにかく単純に攻撃力が高い、それだけでずるすぎるキャラです。


 即死コンボ、バグなども多く、玄人からすると完全にKOFはぶっ壊れたって感じなんですが、あんまし格ゲーをやらないヒトにとっては、なんか派手で簡単に技が出せておもろい!っていう人気が出ました。なぜか中国で異様に人気があるらしいです。

 とくにアケコンじゃなくて普通のコントローラーで遊ぶとそれが理解出来ます、アケコンじゃなきゃ無理だろ、っていうコマンドが簡単に入る。

 玄人向けじゃなくて、派手にライトユーザー路線ってことでは97が人気なのは頷けます。


AdvanceとExtraと2つのモードが選べるようにもなりましたし、キャラごとの絆みたいなのも設定されて、お祭りゲーからキャラゲーへと変化しました。