2021年5月18日火曜日

2000  バイオハザード コード:ベロニカ  BIOHAZARD CODE:Veronica

  例によって・・・以下略


ナンバリングされてないので外伝的な扱いですが、ストーリー的には普通に4みたいな物語になっております。

 その後とクレアとクリスの物語ってことで。


 もはやホラーゲームでもなんでもなくなり、妙なクリーチャーと戦うものすごい操作性の悪いTPSゲームみたいな感じなんですが、演出はこの時代としては相当こだわってます。

 プレイする映画、みたいな感じですね、この時代からなんかそういうの増えていきましたものね。


 ホラーってなんなのか?っていうとやっぱり、人間っぽいもの、が襲ってくるってのがホラーなんじゃないでしょうか、動物とかモンスターとかドラゴンに襲われてもそれってホラーじゃないですものね。


 完全にこのベロニカではゾンビは時代遅れの雑魚って感じで、クリーチャーばっかしと戦うことになる。


 あとバイオが、ゾンビの怖いゲームから、敵を銃火器でボコボコに打ちのめしてストレス解消するゲームになる傾向がかなり明確になってきましたね。