98は97でストーリーが集結したので、完全なまとめ作品というか、ストーリーなしでとにかく遊ぶということをコンセプトに作られていて、ぶっ壊れたバランスすべてに調整が入り、ぶっ壊れキャラもいなくなり、投げときゃOKゲームから飛びかかり攻撃、遠距離攻撃、技、コンボ、待ち、ラッシュ、潰し、カウンター、どんなスタイルでも戦える、とにかく全てにおいて、バランスを重視した、格ゲーかくあるべしという完成形となっています。対戦ツールとして作られたゲームですね。
公式がKOFシリーズ最高傑作!って自分で書いてることからもそれは明らか。
初めて普通にKOFという大会が開かれたということなのかもしれません。
PS4などでも、この’98のリメイク版というか、コワレキャラも収録した、UltimateだのFinalだの、いろんなバージョンとしてまだまだ’98は現役で稼働しております。(やっぱり無印が一番バランスが良い)
ストリートファイターといえば2、みたいにKOFといえばこの98を指すことになっています。
キャラ数もめっちゃ多い、なのにどのキャラでもまぁまぁ戦える、このバランス調整はほんと困難を極めたと思われますね。誰も望んでないだろ?っていうアメリカンスポーツチームまで再登場してるんだからw
それでも大門と千鶴、投げキャラと千鶴はなぞの分身攻撃により非常に型にハメづらく強キャラとされております。