2021年5月21日金曜日

2002 2016 Biohazard 0 HD REMASTER

 だんだんとゾンビゲームから乖離して、まったく別ゲーになり始めていたバイオシリーズでしたが、一度基本に帰ろうぞってことで、0はバイオ1の前日譚を描くゲーム。最近の物語ではこの0が出るってのは非常によくありがち。

 スターウォーズパターンですね、時系列を逆に、その過去の物語・・・っていうふうに作られていく。


 もちろん最初からそんな物語があったはずもなく、とってつけた形になってしまうものですが、ちょっとダサめですが、すんなりまとまったといえばまとまったのではないでしょうか。


 部隊を閉じ込められた列車とまたもや研修所という名の洋館、クラシックなバイオスタイルが帰ってきました。これは非常に良い、やっぱバイオってのはこうでなくちゃね。というかホラーってのはどっかクラシックでないといけませんね。モダンだったり、現代建築だと全然ホラー味が出ない。


 二人の人間を操作して切り替えながら進むっていう、ゲームとしては謎解きが非常に面倒な感じのゲーム性となっております。

 イケメンとイケジョの物語ってことで、このへんはまぁダサいですわね。海外のゲーマーじゃないけど、軍隊にこんな可愛い子がいるわけない。いっつも呼んでも来ないでお馴染みの衛生兵。


 全体的には、良く出来てるゲームです、基本に戻る、これ大事。