2021年5月21日金曜日

2008 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER アークシステムワークス

 ギルティギアでおなじみのアークが出した、GGとは別のシリーズの格ゲー。


 基本的なシステムはGGとまぁ大体似通ってるんですが、GGよりも技が控えめ?めちゃくちゃな技が少なくなった印象、けどキャラごとの特性は非常にトリッキー。キャラごとに特殊能力があってそれを駆使して戦うっていう、能力ものバトルゲームっていう感じでしょうか。


 まぁぶっちゃけバランスは悪く、結局投げが最強という2D格ゲーが一番陥りがちなゲームバランス。 

 GGよりもゲーム自体はそれほどヒットしなかったみたいですが、一番ヒットしたのはラジオ番組で、むしろラジオ番組がゲームを食ってしまったみたいな非常に稀有な例。

 ゲームはやったことないけどブルラジは知ってるって人はニコニコ民には多いのではないでしょうか。ラジオの再生回数が142万とかニコニコではありえない超モンスター番組でした。


 ゲームはストーリーモードが格ゲーらしからぬ非常に充実しまくっていて異様にボリュームがある、グラフィックなども非常に綺麗で、なんだかこれでもかってくらい過剰。


 ただ全てにおいて圧倒的中2感


えっ?これ中2がシナリオ描いたの?ってくらいすべて中2、デザインやロゴ、ゴリゴリに中2、でもグラフィック自体はとっても綺麗なので、中2の脳みそに画力だけを加えたみたいな中2が願っても作れなかったものを形にしたっていう感じです。

 完全に中2のママ大人になってしまったというゲーム。刺さる人には異様に刺さるかも。