2021年5月17日月曜日

2002 2009 THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH

 KOF 2002はKOFシリーズでも名作ということになっておって、そのリメイク版でありUM版が後に出ました。


 ワタシがやったのはUM版。


オリジナル版はキムとチョイが強いという、昔ながらのKOF。(この頃の開発が韓国資本だったのでキム優遇時代だったようです)

 

 UMエディションでは、ネスツ編の主人公キャラであるK'、クーラが強いという、まぁ主人公だからねっていうバランス。あとすべてに返し技を持ち、超必殺投げを持つカスミ。名前どおり謎のキャラ、ネームレスが一人だけ異次元の空中コンボが入り強いということになってますが、ヒトによって言うことが違う、アンヘルとかも使えるとか、京が強いとか、プレイヤーによって意見が違います。

 つまりバランスが良いってことなんですね、ヒトによって強キャラがバラけている。日本でのキャラランクと海外でのランクではまったく違うようです、まだまだ研究の余地があるってことなんでしょうね、PS4版は最近発売されましたので、まだまだ現役ソフトみたい。


K'の唯一の弱点は超必殺がなんかダサいってことですね、もっとかっこいい技が欲しかった。


あとストーリーボスのオメガ・ルガールがバカ強いんですけどなんじゃこいつ。