2021年5月15日土曜日

2002 GUILTY GEAR XX

  xxシリーズとしていろんなアッパーバージョンが出てますが、炎上したり、なんだりかんだりといろんな意味で話題作です。

 

 いわゆるコンボ格ゲー、というものの一時代を築いた作品。簡単に言うとヴァルキリープロファイルみたいな当たり判定なんですね、攻撃をいれたあとも、空中でも地上でも、いくらでも連続で攻撃を当てられる。

 もちろんコンボ入れられてるほうも切り替えしたりカウンターを途中で入れられますけども、コンボもオプションですので、相手のカウンターも予測してさらにボコボコに出来るというもの。

 

 でもなんにせよやりこみ勢とのレベルは段違い、素人にはまったく手が出ない領域になっております。


あとストーリーはなんか意味不明。格ゲーに別にストーリーなんか求めてないと思いますけども。


 キャラの動きは独創的なキャラも多くて斬新です。置き技?っていうのか、なにかを設置する、みたいなキャラが多い、けど操作が非常に複雑なので思い通りに動かせるには相当時間がかかる。あとどういう意味???っていう死に技も多い。

 過去のボスキャラも使えますが、当然ながらめちゃんこ弱くなっている。


 やりこみ勢が素人をコレ以上無いくらいコテンパンにボコれてゲーマーにとって楽しいゲームって感じです。