2013年7月16日火曜日
Op 9 making 88 /少年テロリストたちの“夜明け” ~更生施設の18か月~ BS世界のドキュメンタリー
三話を終わらせるためにリライト多めになりました。いや、今日はコンテも10枚くらい描いたし仕事しましたよ。
けど腹立つことなども色々あって大変な日でしたねーーー。そしていきなり妙に涼しくなったもの少しブルーになる・・・
横顔描くのニガテだなぁ・・・なんか参考資料とか見ても、みんな下手ですよね、まだこれっていう描き方が確立されてないんですよね、アニメスタイルの横顔って、他の作品とかみても全部変だもの。特に口の形が、よくクチビルかいて、中に口を描く萌えアニメに多い妙なスタイルがあるけどあれ、気持ちわるい・・・といってリアルに歯と舌と向こう側の口の内部を描いてもこれも変。
///////////
けど重たい気分の親玉はこれだ!
NHKの世界のドキュメンタリーという、重たいドキュメントがあって、今回はテロリストのコドモを公正させる学校の話。自殺テロ用の人間爆弾として育てられたコドモの洗脳を解除するっていうことなんですが・・・ガクッ・・・と来ましたね。ガクッ・・・
その授業云々よりも、現状ですよ、タリバンが無茶苦茶しとる、そして、たぶんこれからの世界はこのレベルまで落ち込むんでしょう、いきなり理不尽な権力に拉致されて、訓練されて爆弾にされるか、殺されるか。処刑の部分もカットされてるけど、結構なまい映像で、スパンスパンと首を刎ねている、実際に首を刎ねてる。そして首を刎ねてるヤツに、まったく何の迷いもない。
これがこれからの世界なのか、と思うともぉガクーーーーン・・・・と来て立ち直られないですね、もぉ普通に街頭でムチ打ちや処刑が行われてるんだもん。
倫理が距離に依存してなくなるというのなら、そもそも倫理なんて無いのだ。とドストが書いています・・・、ほんとその通りで、他の国だからかんけー無いね。じゃないんですよね、これが、衰退する国家の行く末なんだって、ここまで落ちていくのか、っていうと・・・。
まぁ、いっつも過激めいた悪い予言ばっかしてるのが、ただ恐怖を煽ってるのではなくて現実なんだってことを、再確認出来て、今作ってるようなストーリーも、やっぱり的を外してないなという、気がするんですけど、やっぱり・・・、惨憺たる有様・・・。ホントウにあぁいう風になっても、やっていけるのか?自分自身のコトバが信用出来なくなってきますね。
そんな落ち込むなら見なきゃいいじゃんって、わけにもいかないんですよね、嫌なものでも見るってのが信条ですから、そして次回は、イラン戦争で劣化ウラン弾が使用されていたことが判明して、イランのコドモが、奇形、ぐちゃぐちゃで生またり、すぐに死んでしまうということが多発しているというドキュメンタリー・・・・めちゃめちゃやんそんなん・・・明らかにこれもものすごい落ち込む事は必須なんですけど、逃げたくないので見ることにしよう・・・・・・
その人間爆弾にされて傷ついたコドモを治療して親元に返そうっていうのですが、無理ですよそんなん。爆弾として生かされているようなコドモが、すべて忘れてまともになる?無いですよそんな事。それで親元に返すって! また地獄に逆戻りじゃん、いつまでも収容する予算が無いってのはそうだと思うけど、それでまたあの状況に帰したって、結果は見えてるよ。身元が割れないようにモザイクかけたりしてるんですけど、阿呆か、一年半も姿くらましてていきなり軍に護送されて帰ってきたらすぐにわかるに決まってるだろ、地元の住民の戸籍やデーターを持ってるんだから、一発でわかるに決まってる。宗教コミュニティを舐めきってる。帰ったらそっこく拉致されてギロチンですよ。家族もろとも。やっつけ仕事しやがって・・・・
ほいで駿先生がインタビューされてて、ものすごい悲惨な時代になるが、それでも生きていけ、っていう事を繰り返し語るわけですけど。短いインタビューの中で何回、生きていけっていうことか。そしてそれが恐ろしく正確だから滅入りますね、確かに結局なんとか生きていけって言うしかないし、まさしく今そう言うべきなんだろうけど、けど・・・それを言うのはしんどすぎますよ・・・
ひさびさにめげましたけふは・・・・