2013年7月1日月曜日

雑談 OMNI コントローラー 体感ゲーム・・ ゲームに欠けているもの 

http://www.virtuix.com/

 以前21世紀文化の未来はやっぱ体感型、になってく、ストーリーや理念、ではなく、快楽を追求するんじゃないですかね、って話をしました。コトバで積み上げたもの、ってものにうんざりしてるから。逆に言えば20世紀ってのはコトバによる文化の時代だったのでしょうね、オチがあってフリがあって、理想やらミライやら過去やら、どういうふうに生きるべきか?みたいなコト。21世紀はそんなことは知らない。どうせミライなんて暗いに決まってる、なら楽しもうぜ、考えてもしゃあない。事実その通りですから、そういう考えになるのは至極自然。逆に20世紀は生活がどんどん上向いていく時代だったから、そういうのを後押しするような文化、つまるとこ

 夢に向かって頑張れ!

 みたいな文化が多かった。けど21世紀はすでにそんな夢なんてまぁ無理だし、事実チャンスも、社会的地位も、手に入らない。そぉいう成功物語みたいなもの、成長神話を描いてもリアリティが無いのです。
 そしたらやめやめ、おもんない、ゲームやろうってコトになるでしょう。これは事実、に基づいてる、ただの最近の若い奴はやる気ない、とかの問題ではなくて、事実!市場は完全飽和で、立身出世の道なんて無いのだから、そうなってアタリマエではある。キーワードは

 うるさい、しゃべるな!

ってことなんでしょうね。どうせごちゃごちゃいって最終的にはカネを出せってことしか言わないのだろう、だまってろ!ってことです。


 
 このOMNIってのはありそうでなかった、足につけるコントローラーで、まぁつまりウォーキングマシンの360度版のコントローラーで実際歩いてるようにゲームをプレイできるよー。っていう、まったく斬新ではないけどどういうわけか発売されなかった代物です。

 
 発売されない理由はわかりますけどね、阿呆が怪我するからです。たぶん無茶して骨折するバカが出てくるんでしょうね。だから大手は手を出したくないわけ。そいですぐ壊れるんでしょう。対応するゲームの誤作動も多いだろうし。あとマンションだとどうせドタドタうるさいって事になるでしょう。経済が縮小すると、ますます都市化が強まっていって、ますますうさぎ小屋化して、田舎はゴーストタウンってことになるだろうから、流行らないだろうな・・・そいであと高いのでしょうね。


 けど全体的な流れからしてこういうものはどんどん流行るでしょうね。もっと洗練されてくれば。あるいはカラオケみたいにゲームルーム、みたいな感じでやったほうがいいのでは?


 開発者はこれでゲームは視覚触覚を揃えたわけでほぼ完全になった。みたいなことを言ってますが、どうですかね?イタイってのが無いですよね、ダメージを食らったら実際にイタイってのが。そんなの消費者向けに売れるわけねぇだろってコトなんですけど、けど痛みがなかったら、やっぱ快楽も半減しますね・・・・


 それと何よりもなんですけど、もっとオカネを賭けられなきゃさっぱし面白くない、イタミを補完するってのもそれで出来ると思う。相手プレーヤーを殺せば、カネになる。それが出来ないとね。サシでレートを決めて殺し合いでもなんでも、そういうギャンブル要素が無きゃ、快楽が無い、無料で何度でもプレイではイタミがなさすぎる、一回死んだら100円、勝ったら50円儲けみたいなことじゃないとね。



 ギャンブル解禁で、社会がぶっ壊れるというのでしょうけど。賭けマージャンでもなんでも、それで借金地獄の廃人が続出するのでしょう、たぶん実際にそうなるのだろうけど、別に現状でもパチンコ廃人はいくらでもおるし・・・博打で破滅するニンゲンの総量ってのは変わらないと思うけどな・・・株にしろなんにしろギャンブルなんていくらでもありますから。


 そういう話だとあれを思い出すのです。学校に麻薬は君のミライを壊す、ダメゼッタイ!っていうポスター、しかし地道にコツコツ頑張っても良いミライなんてないじゃん?客観的に事実を見ていないのはあなたなのではありませんか?財政は負債が膨らみ、社会は痴呆症の老人ばかり。ガキは少なく市場は縮小。こつこつがんばれば夢は叶う?人生は素晴らしい?
 
 そんなわけあるかぁ!

 って話w 何の根拠もない楽観主義で、他人を励まそうとするから恐ろしい。

 

 社会に適応できないニートやら自殺者やらの問題がありますが、それはセラピーとかそういうことじゃなくて、なんだろう、ちゃんと頑張れば報われるような社会を作ること、でしょう。けどそりゃ無理すな。指導者がいないとかじゃなくて、無理なものは無理。政府は無能だ!って左派は批判しますけど誰がやっても無理ですよ。どんな優秀な船長だって、沈みかかってる船は沈みます。
 消費税とか社会のシステムとかそういう問題じゃない。優秀な船長は船とともに沈んでいって、カスみたいな船長は自分だけ助かろうとするって違いだけでしょう。


 すべてを要約すると、つまんない、のです。倫理とか人道を度外視して、恐ろしくつまんない。魂の不滅だとか、マテリアリストだから、とかそういうものを超えた概念です。つまんないっていう価値観。それが21世紀のテーマだと思う。
 
 恐ろしく退屈である、ってことが。これほど人類が退屈していたことがあっただろうか?と思う・・・・やっぱ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まぁいいです。雑談おしまい。