2013年7月3日水曜日

photoshop manga studio 5 convert





ごりごりマニュアル読むという超疲れる一日を過ごしてしまいました・・・。PSを使ってるひとのためのMS5まとめ。


・シュリンク選択で囲みを吸着する。

・インディケーター表示をスライダーに変えられる

・ベクター用消しゴムが、接点まで消しゴム

・塗り止まった部分は囲んで塗りつぶしを使う。囲った部分の閉じた部分だけを潰せる
 また塗りつぶした部分塗りでなぞって潰す。

・二次ベジェはアンカーをクリックで作り、エンターで線をひく。三次はアンカーをドラッグして曲率を調整。LMBでキャンセル

・カラーセットは共有出来る ACOファイル

・クリッピングはレイヤーの上のボタン

・ALT レイヤークリックで単独表示


////////////////
ショートカット
. 次のサブツール
, 前のST
CTRL+SPACE ドラッグズーム
ALT+SPACE DRAGーZO
CTRL SFT レイヤー選択(囲った部分が含まれるレイヤー)
SFT ホイール キャンバス回転

投げ縄
SFTで追加、ALTで除外、CTRLで連動

 潰し
0 複数参照 CTRL(SFT) 一時複数参照

ブラシ
CTRL+」 不透明度 上げ下げ
LMB / ALT スポイト

ベジェ
CTRL オブジェクト 

ベジェ修正
SFT 移動固定/制御点
ALT 制御点削除









/////////////////
 やはりツールプリセットは無いみたい、イタタタタタタ・・・・

カラースウォッチを互換できる、ACOファイルで。これは超絶ありがたい。

カスタムブラシが、どうも優しくない。素材、として買ってほしいみたいなので、勝手に自作されても困るってのがありありとわかる。あとカラー情報を持った、いわゆる・・コピースタンプ、と白黒のカスタムブラシツールが、効果ブラシ、みたいなとこにごっちゃにされてて、これはカスです。


 数値をなんかパネル表示?みたいなのをスライダー表示に変えられるんだけど、なんでデフォルトはこの意味不明のパネルなんだろ、誰得?


 やっぱ難ありの三次ベジェは後でハンドル操作出来ないのでカスです。

 マニュアルをちゃんと読んだ後で結論です。


やっぱり、PSを使うハメになる。


 もう一度、やっぱりフォトショがいる。


 ラフ、線画、潰し、とアニメ塗りのぼかし、までは断然優秀です。20倍も値段が違うんだから買って損ないでしょう。

 ただブラシの設定が弱いかなぁ・・・あのガサガサしたブラシで髪を描きたいのです、このソフトでは髪を描くのが厳しい、アニメのかつらみたいな硬そうな髪しか描けない。

////////////////

 二枚目は記憶だけで象を描くという、絵の才能テストです。


 オンリー記憶。象のキバの付き方と目の位置がわかんない・・・、あまり映像記憶力が無いみたいです・・・ただなんか頭がへこんでるのと、胴体が恐竜っぽいのは覚えてたぞ!


 三枚目は何を血迷ったのかと思われそうですけど、けどこういうの描くソフトですから・・

ズバリ言うとこれはエロ漫画に最適化されたソフトですね。