2013年7月6日土曜日

Op9 making 83 / Super pang / ゲーム思い出話







5ま~~~~い(コギャル風に)
 

 あつっ・・・・・34度とか・・・・あつっ・・・・



/////////////////////

 super pang ゲーム 1990 カプコン アーケード=SFC

 このゲームをクリアしました。


 息抜きのはずが逆に時間をとられるw むぅ・・・、やっぱ集中力回復にゲームは向かないかもなぁ・・ムキになってやってしまうものねwまぁノンコンテニュークリアしましたけどね。 ニヤリ。
  
 
 ちょっとゲームについての昔話。

 Iのゲーム選好がありまして、謎解きゲームは大嫌いなんです、お前が謎作ってるんだからお前主導だろうが!って気がして。ゼルダとか、あぁいうのダメ。だからルールがかっちりしてって、それは誰でもわかって、あとは技術っていうゲームが好きです。麻雀とか株とか将棋とかも好きだなぁ・・・・あの一週間ずっと競馬新聞片手に公園で暮らしてて土日だけ生き返るゾンビみたいな人々の生活にも、かなり憧れがありますw ギャンブルもゲーム、たぶん、もっとも高度なゲームですよね。命がかかってくるから。
 そういうわけで金儲けもゲームなんですけどね、けどこのゲームはメチャクチャつまんない。裏ワザばっかなんだもん。 
 

 あとシュミレーションとかロープレとか長いのもあんま得意じゃないです、特にレベル上げとかいるゲームはすごいダメ。若いころは出来たんだけどなぁそれでも・・・、高校生くらいになると、これ何の時間?って思ってやる気0になってしまう・・
 やっぱI的に歴代ベストゲームはスーパーマリオブラザーズですねぇ・・・あれはマジで良くできてた。もちろん64マリオも良かったけど、3Dがなんかチャチかったなぁ・・スーマリはちょっと簡単すぎるのがたまにキズでしたけど、あの世界観、完成度、純粋な快楽、はドラゴンボール並の衝撃でしたね。ドラゴンボールもびっくりしたなぁ、なんか絵が完成されてる!しかもベタだけでトーン一切なし、ベタとペンだけでこの表現力!バケモノか!って気がした。やっぱ井上雄彦よりも鳥山明のほうが、絵、の上手さでは上ですよね。
 

 FFⅤもロープレでは唯一やりこんだなぁ・・・なんでかわからないけど・・。小学生だったから・・・、なんかちょっと怖いんですよね、あれって10才くらいの子には、おどろおどろしい。エクスデスの二回目とかも・・・、なんか気持ち悪っ!ってのがあって。しかもこのゲームのラスボスはゲーム史上でも有数の絶妙な強さでしたね。
 ウルトラマンも、再放送で見ててコワッ!って思ったなぁ、8才くらいで、学童に保護されてた時分・・・唯一クリアしたロープレかも・・ドラクエとか結局1つもクリアしてないものね、親父がゲーム好きで買ってきてたんですけど。けど昔はゲーム高かったなぁ、1万くらいしてた気がする・・バブルだったんですねぇ・・・


 よってランキング1位はスーマリ、2位FFⅤ、3位初代ポケモン ですかね。

ポケモンはともかくやってなきゃニンゲン扱いされなかったものな・・・あの50レベル限定バトルは一体なんだったんだ・・・熱くなってたなぁ・・・レベル50で一番強いのは!カビゴンだ!ゲンガーだ!ばか自己再生できるフーディンだ、いやあえてユンゲラーだろ、ゲンガーはカビゴンの破壊光線くらわないし、サイコキネシスで最後に大爆発出来るから、結果ゲンガー最強説に落ち着きましたけどね。 だいばくはつ禁止条例が、どこからともなく発令されてw 騒然としましたな・・

 4位 ちなみにスマッシュブラザーズ・・・・

やっぱ任天堂すげぇ!ゲームの仕組みそのもの、を作るから任天堂はかっこいいんですよね、続編といいながらまったく違うフレームワークを作る。 

 後は順不同ですけど、ちょっとアクション要素がある、ロープレはたまにやるんですね、しかしこのへんはほぼ全部クリアしてない。スターオーシャン、テイルズ、アークザラッド、あとボードゲーム系か・・FFタクティクス、スパロボ大戦・・・全部途中で投げたけど面白いっちゃあ面白かった。 

 ともかく任天堂はすごい、ソニーよりもすごいと思う。


////////////////////

 気になることは今のガキって生まれた時から、もうゲームの、技術がすごいわけじゃないですか、いきなりプレステ4から入るわけでしょう、なんかそれってつまんないですよね。だってもぉまったく関係無いっていうか、自分ではゼッタイニこれは作れないな。って感じがする、作り手とプレーヤーが断絶しまくってる。今のゲームをやっても、あっオレもゲーム作るヒトになろっ、とは思えない気がする。

 それはサイボーグだらけのオリンピックみたいなもので、サイボーグに100M3秒で走られても、へぇーーー、すごいすごいってだけで、何一つ面白くないですよね。それは文化が衰退する一番の要因だと思います、新しいクリエーターがどんどん入ってこない、受ける側が受け取るだけになってしまう・・・もちろんそういう完全なカスが多いわけで、それ相手に作ってればオカネになるんだろうけど、何かを作ろうってヒトはそこでいなくなってしまいますよね。


 まぁそんな心配なんてしないでもガキはゲームに夢中になってるよ、ゲームが衰退するんじゃないかって心配してるのは完全に的外れなのかもしれませんね。
 けどゲームの質は完全にガクガクガクっと落ちてますね、だからこそ、一般にはどんどんわかりやすくなって人気も出てるでしょう。一般人に人気=つまんない、ってことですから・・・

本当にゲームが好きなヒトは今何をやってるんだろう?昔のゲームをやってるの?まさかおんなじことの繰り返しの14 だとか、4 だとかをやってるわけはないはずだけど・・・・

 最後のメディアとしてゲームが一般化して35年ほど、もちろんオンラインゲームは10年ほどですけど、もうすでに黄金時代が終わってしまったのでしょうか・・・・



 追記
 
 あのアイドルがたくさんいて、バージョン違いとか、スペシャル、限定版、イベント限定!とかいうおんなじようなものをいくらでも買わせるダブラし商法は、ポケモン商法、と言われてるらしいですね、そういうことだったんだ!そういえばポケモンの後にあぁいう、ポケモンみたいなアイドルが出てきたんですね、てっきりIは吉原の太夫システムだと思ってた。

 ともかくゲームなんてやってるやつはニンゲンのクズ、社会のゴミっていう、一般通年があった時が、やっぱゲームの黄金時代ですよね、家族で仲良くゲーム?それって、楽しくセックスみたいなAVと同じですよね。

 

じゃあ今そういうニンゲン扱いされない最低の文化ってなんだろう?

 エロ同人(グロ、スカ)、サバゲー、相場師(特に穀物相場)、政治(◯民、◯明・・)、カルト宗教、革命家、テロリスト、喧嘩屋(ステゴロ)、猟奇殺人鬼(ガキ狙い)、カニバリスト、レイパー、戦争マニア、生活保護貴族、年金痴呆・・・



 エログロに偏りますけどそんなもんですかね、ここから新しい文化が生まれる・・・
 生まれるかぁ!!w って思うヒトもいるかもしれないけれど、けどよっと振り返れば、SMなんてド下ネタだったのに、糞アイドルですら、IドMです、なんて普通に言うようになってる、AV女優がゴールデンの枠を持ってる、社会のクズだったゲーマーがなんか新しい生活のスタイルとして認められてる、価値観は変わるものです。

あと10年したら、ワタシスカなんです、っていうスカドルが生まれてるかもしれないw アフリカを全員飢餓で殺してやるっていうすげぇ相場師が現れてるかもしれない、イケメン政治家とか、政治家がクールなスポーツみたいになるかもしれない、みんなサバゲーで街を走り回ってるかも。
 石川五右衛門のようなカリスマ的なレイパーが・・・・


 生活保護だって、実は消極的なテロリズムですからね・・そうやって国家を財政から崩壊させて新しい社会の構想を練ってるのかもしんない。新たなマルクスが刑務所から出てくるかもしんない・・・



 そんなかでも、Iが予想するに、サバゲーと政治、これはブームの予感がする・・・